平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕のトーンアームにアームリフターを付けよう大作戦(フー長い)。
始める前から判ってはいたんですけどね。



本日届いたバイトホルダーと其れに使うチップ(10個入り)。

なんでもそうですが、丸ッ切り初めての機械を作ろうとすると、今迄の工具では足らなく成ります。
とりあえずの形を手持ちの工具で作って、出来上がりを見ると・・・・・・。
ダメ出しの連発。此処をこうしたい、その形状にするにはあの工具・・・。

只今、其れの真っ最中。
今日も4種類の工具(切削道具)を発注。

でも、従来は出来なかった加工が出来る様に成りますので、僕の仕事の範囲も広がるのです。

旋盤とフライス盤を導入した当時は、毎月15~20万円の刃物代が出るのが半年以上続きました。
その後も新作の度に新しい刃物。

此処最近、新しい刃の購入はガクンと減っていたのです。

また始まっちゃいました。でも新しい工具を手にするとまた新しいアイディアが浮かんでくるのです。

今度の工具を見て、また新しい物を作るかも知れません。



拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック