平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
何時もの悪い癖が出ています。どうせ作るなら・・・・・・。
散々頭を悩ませたのが、横方向の回転を縦方向の回転に変更したい(ワイヤーの取り回しの関係からです、無理な引き回しをしますと、必ず操作フィーリングが悪く成りますので)。

一瞬歯車まで考えたのですが、使えるサイズが(シャフト径)見つからず断念。

で、ピコン(昔乗っていたモトグッチのシフトメカニズム)。
縦置きのミッションを普通の操作に成る様に、リンクを使っていたのです(要は力の方向を90°変更しているのです)。

そんな訳でピロボールを注文しました(リフターにピロを使うなんて完全なオーバークオリティ)。
逆ネジを注文しましたので、此処のロッドを廻せばワイヤーの遊び調整も出来ちゃうんです。
考え付けばナンダ、なんですけどネ。

今回一番頭を捻っているのは、ゼロからのプレーヤーに取り付けるのでしたら簡単なんですけど、壊れたテクニカのリフター跡(キャビネットの穴関係)にピッタリと納めたいのです。

今掛かっているもう一台のプレーヤーにも、リフターの取り付け依頼を受けました。
リフターが完成しないと、そのプレーヤーの製作にも掛かれません。

チョットした物でも、初めての物はやって見て判る事がいっぱい有ります。
それが僕のノウハウに成るんです。失敗が一番の財産なんですね。




昔、有る人に言われました。
『ピンキーさんは遊びが全て仕事に繋がる人ですね。』
今回のメカニズム、バイクに乗ってて良かったーなんです(笑)。

まあ、プレーヤーのギヤボックスも、バイク弄りの経験が無かったら、完成しなかったと思います。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック