平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
アームリフターを作るぞ。って花火は打ち上げたものの中々完成しない。
イヤ、正直な所なめていました。こんなのチョイチョイと・・・・・。

実はゲロしちゃいますと、8月上旬に試作品は出来上がったのですがボツ。下がり方のスムーズさに問題が。
調整範囲と思っていたんですが中々巧く行かない。
で、設計変更・・・・・・・・。

今回は可也本気モードに成りました。此の侭では終わりません。
使った人に、使い易い。って言ってもらいたいのです。

設計変更の新しいパーツと工具の手配を始めたら、世の中は夏休み・・・・(汗)。

で、先日話しましたピロボールが入荷。


3個ずつ2種類有りますが、どこが違うか判りますか?
外見は全く同じです。各部の寸法も全く一緒。

違うのはロッドを差し込む雌ネジ。片側は逆ネジなんです。
こうすると接続ロッドを廻す事でピロボール間の寸法調整が出来るんですね(バイクで遊んでて良かった、笑)。
その為の逆ねじのダイスも注文したのですが、未だ未入荷。

現物を見ないと図面の書けないぼんくら頭です。
今、方眼紙の上でピロがあちらを向いたり此方を向いたり・・・・・・。
ギヤボックスよりも大騒ぎに成っています。




数時間後の追記です。
ピロを弄くっていたら、また新しい構造が・・・・・・。
拙いよなー、今度頭に浮かんだ構造にはピロの出番が無い・・・・(大汗)。

つまり、たかがリフター、されどリフター・・。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック