平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


僕のブログを隅々まで見ている方ならハハ~~~ン。
スピーカーの後ろにテーブルが3台設置されました。最終的には6台の予定。
最近嵌まっているNゲージの設置台です。

折角確保した、スピーカー後方の空間(本当に必要ですよ)。
其処へレールの台を設置する。無茶ギャンブルです。
こんなセットをしたリスニングルームは知りませんし、僕にとっても初体験。
音質への悪影響が見られたら、潔く撤去。

最初は恐る恐る1台のテーブルを設置。何も変化が見られない。

今日は思い切って3台のテーブルを設置。

ウソでしょう、以前よりも良い。定位(音場空間)が間違いなく良くなって音質は変化なし。

こんな設置。従来の常識ではダレも考えなかったと思います。
要は僕の多趣味の所為。
良く成った原因に仮説を立てるのは簡単なんですけど、自分でも納得出来ない・・・。

こんな場合、神様のご褒美って考える事にしています。
今の家を買えたのも神様のご褒美(常識ではあの値段では買えない、笑)。

神様を信じるのですか?って聞かれたら、僕はこう答えます。
『神様は人間の作った最高の作品、巧く利用しましょう。』

でも、本当に良くなったので・・・・・・。




あ、序でに・・・・。
楽器の定位を凄く気にする方がいます。
レコーディングスタジオへ是非いらしてください。
卒倒すると思います。
スタジオで定位なんて全然関係の無い世界ですので・・。

リスニングルームでの楽器の定位。
架空の世界です。

そう言えば、オーディオ雑誌の執筆者の方々、大手メーカーのレコーディングスタジオへ通っているんですかね?通っていれば可也記事の内容が変わって来るかと・・・・。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック