平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
暫くぶりの独り言です。
此処へ引っ越して5年経ちました。
まあ、色々と有った5年間です。

ヤット、最近気持ち的にも落ち着いて来たんですね。環境が無茶苦茶(個人的な事でも・・詳しくはナイショ、笑)変わったので聞く音楽も・・・・・・・。

で、ヤット最近、此処へ引っ越す前の愛聴盤に手が行ったのです。
要は、今迄は誤魔化した音楽を・・・・・。

エーーーーーー。ヤハリねと言う結論。
この類の音楽を聴くのには高域も低域も足りない(量的な問題ではなく質の問題)。

具体的に書いちゃうと(本音としては書きたくない)弦楽器、高域がキツイ。ソプラノ、女性の優しさを感じられない。

弦がきつい、って書くとまず殆どの人が勘違いをします。高域が出過ぎかな?

逆なんですよね。高域が十分伸び切っていないと弦はきつく成ります。チェロでさえも・・。
ソプラノの優しさも高域が十分伸びていないと出ません。

スピーカーユニットは十分持っていますので、ツィーターの追加は簡単なんですけど、僕の場合はユニットごとにパワーアンプを必要とします。

実は受けたパワーアンプと同時に僕のシャシも・・。

そんな訳で、今抱えている仕事を終えたら暫くぶりのマイ装置のグレードアップです。
此処5年間でノウハウも凄く増えました。
其れを自分の装置で実戦します。

正直、10Wよ。ご苦労様でした。と言った感じです。




拍手[7回]


【2017/10/04 (水) 20:24】 | 独り言
トラックバック() | コメント(2)

すごく感謝しております
maho tachibana
初めてお便りをいたします

25年ほど前にサブとして購入しました10Wが全くうまくならず諦めかけていましたが 貴方の記事でその評価を教えていただき50B5のシングル トランス入力 NFなし ただしカソードのパスコンは無しで色々とバイアスをいじりようやくすごく気に入る状態となりました

つないでいるのはソニーのZX2ですが十分楽しめています

色々とヒントをいただいてすごく感謝しております
今後とも御健闘下さい

            マホ


無題
ピンキー
マホ さま。
お役に立てた様で当方としましても嬉しい限りです。
僕が昔から思っている事があります。

『良いスピーカーは何もしなくてもきちっと鳴る、アンプは単なるトリガーでよい。強制駆動なんてとんでもない、スピーカーが嫌がるだけ。』

要は余計な事をしないことが一番の近道です。
僕のアンプの回路、本当に基本の回路です。
グリッドから信号を入れてプレートから出す。只此れだけですから(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごく感謝しております
初めてお便りをいたします

25年ほど前にサブとして購入しました10Wが全くうまくならず諦めかけていましたが 貴方の記事でその評価を教えていただき50B5のシングル トランス入力 NFなし ただしカソードのパスコンは無しで色々とバイアスをいじりようやくすごく気に入る状態となりました

つないでいるのはソニーのZX2ですが十分楽しめています

色々とヒントをいただいてすごく感謝しております
今後とも御健闘下さい

            マホ
2017/10/08(日) 10:19 |   | maho tachibana #57735e11bb[編集]
[管理者用 返信]

無題
マホ さま。
お役に立てた様で当方としましても嬉しい限りです。
僕が昔から思っている事があります。

『良いスピーカーは何もしなくてもきちっと鳴る、アンプは単なるトリガーでよい。強制駆動なんてとんでもない、スピーカーが嫌がるだけ。』

要は余計な事をしないことが一番の近道です。
僕のアンプの回路、本当に基本の回路です。
グリッドから信号を入れてプレートから出す。只此れだけですから(笑)。
2017/10/08(日) 13:11 |   | ピンキー #526ef2bda8[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック