平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は早めに仕事を終える。頭が疲れ切っているのが判るんです。この状態では良い仕事は出来ない。

ユックリと湯に浸かって晩酌。
その途中で頭の中にあるメロディーが繰り返し浮かんでくる。音楽好きの方なら判りますよね。突然ある音楽のメロディーが・・・・・。

最初は歌っている歌手の名前も浮かばなかった。何度も繰り返しで・・・・。
何度か頭の中を回って・・・・。歌っているのは五輪真弓。

もう何年聞いていないんだろう。本当に暫くぶりにターンテーブルの上。


40年近い前の事を思い出しました。
当時は量販店の店長。オーディオ関係の織り込みチラシの製作もしていたんですね。
で、LUXのMQ68をチラシに載せたんです(一般の客には無関心のアンプを・・笑)。
まあ、社内的には問題視されたんですけどね・・。

なんと、そのチラシを見たある方から注文の電話が有ったのです。
チラシを作った本人もビックリ。

まあ、とりあえず会社の配送部門の人に頼んで納品をしました。
配送部門からの連絡。
『あのアンプ、お客様の所で使えなかったんです。真空管アンプは欲しいので使えるアンプと交換して欲しい。』
で、その後の話が・・・。
『部屋のリビングルームにピアノが置いてあり、その後に五輪真弓のでっかいパネルが飾ってあるんです。話では娘は音楽関係の・・・・・・。』
そのお客様の姓は五輪・・・・・・。

五輪真弓が八王子に住んでいるって聞いたけど・・・・・・・・・。

直ぐに僕が出張。話を聞くと『娘が真空管アンプを使っていてお気に入り。自分でも使いたくて・・。』
直ぐに理解。今回買って貰ったのはパワーアンプ。娘さん(五輪真弓)が使っているのはプリメインアンプ(SQ38FD)。
価格的に38は無理なのでLX33を代わりに納品(勿論僕が持って行きましたよ)。

無事に音が出て喜んでもらいました。丁度昼時でしたので、近くの食堂から中華丼を取って頂いて食べたのを覚えています。
超有名歌手のご両親とは思えない素朴で暖かい方達でした。
あのご両親から生まれたからの五輪真弓だったのかと・・・・。

今でもあの近くを通ると、あの時を思い出します。


更に思い出し・・。
八王子のあるタクシー。僕が乗って色々な世間話。
その時に『ある夜中、京王八王子から美人の客を乗せたんですよ、髪の長い美人さんでした。降ろして判ったんですが五輪真弓さんだったって。』
降ろした場所は僕の知っている住所。
『僕の話に乗ってくれてとても良い人でしたよー。』
タクシー運転手さんにも優しい素敵な人だったようです。

一度会いたかったなー。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック