平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
注文しました新しいインバーターが到着。
早速、従来のと交換です。



一番手前が今まで使っていたインバーター。24V入力、250W出力です。
明るいブルーのインバーターが今回交換した物。
24V入力、260W出力。

まあ、略同じ定格ですが、少々違うのは先にも書きましたが出力電圧を変えられる事と、冷却ファンが僕の使い方ですと真夏でも回りません。
今迄のは熱くなってもいないのに冷却ファンが回ります(五月蝿い)。

で、困った・・・・・・・・。

まあ何度かこの交換は経験しています(パワーアンプとプリアンプ)。両方の音色の差は認められなかったのですが、今回のプレーヤー。
明らかに違う。今度のインバーターの方が細かなニュアンスが出る。
早い話60Hzの音に似ている(もっと良いかも)。

今は50Hz駆動です。この状態で1~2日聞いてみます。
インバーターにもエージングが有るのに気付いていますので。



一番奥のインバーター。CDプレーヤー用。コイツも交換かなーーーーー。

エーーー。数時間後の追記。
我慢出来なくて60Hzへ変更。
で・・・・・・。
実は数日前にモーターの進相コンデンサーを換えました。良い結果が出たのですが、50Hz用の容量しか手持ちが無い。
60Hzにした時に、従来の進相コンデンサーへ戻しちゃった・・。
ダメですね、この世界一切の手抜きは。
60Hzにした事よりも進相コンデンサーがダメだよって10Wが言っています。
慌てて60Hz用の進相コンデンサーを発注。
オーディオって本当に先が見えない(だから楽しい、笑)。

でもね、モーター純正の進相コンデンサー。本当に音が悪いんだから。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック