平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
急に寒く成って来ました。こう成るとターンテーブルのモーターはきつい。
今年の初めから、60Hz仕様を散々実験したギヤボックス。
小型のモーターの方が振動は少ない。その代わりトルクが無い。
一番の問題は60Hzで使用すると更にトルクが落ちるのです。

散々悩んだ結果、60Hz地区と50Hz地区ではモーターを換える事にしました。
で、僕の所では50Hz仕様の小型モーターを60Hzで使っていたんですね。

ヤッパリ・・・・・・・。

此処の寒さの為に回転がふらつく。
すぐにインバーターを50Hzに切り替え、ギヤボックスもプーリーと進相コンデンサーを換えて50Hz仕様に・・。
回転のふらつきは治ったのですが、どうも音のピントが甘くなった様な・・・・・・。

で、今使っているインバーターは夏に成るとファンの五月蝿いタイプ。
プリとパワーに使っているインバーターは真夏でもファンが回らない。
更に、出力電圧が上げられるのです(110,115,120V)。
電圧を上げれば60Hzでもトルク不足は解消する筈。

そんな訳で、またもや何時もの店のHPでポチッ。

此れで今年買ったインバーターは6台目。
ウーーーーーーン。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック