平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日は遠路からのお客様でしたので(飛行機で来られました)、作業は休憩。
今日は朝からエンジンが掛かっています。

一昨日作ったシャフトの表面研磨。
若干のバリが有っても、動きに支障をきたすのです。
旋盤にシャフトを咥え目の細かなサンドペーパー(1000番)で丁寧に磨きます。

この時にチョット心配だったのは押し込んだセラミックボール。試しに押し込んだので接着していないのです。取り出そうとしたら外れない(汗)。
頑張れば外れるとは思うのですが外す必要も無いので・・・・・・。

セラミックボールが入った侭、旋盤に咥えたんですね。その後高速回転。
まあ外れて失くしても予備は買って有りますので・・・・・・。
10分以上廻して表面を磨きます。

で・・・・・・・・。
セラミックボールは外れなかった(笑)。
要は穴のサイズがピッタリ。

磨いたシャフトを組み立てます。



柔らかいスプリングでもキッチリ戻ります。こんな時には樹脂のスリーブが最適なのです。
無潤滑で平気ですから(金属ではこうは行かない)。

もうすぐ頼んだ1,3mmのロングドリルが来る筈。そいつを使っての穴開けで加工は終了。
組み立てです。


拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック