平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今取り掛かっているプレーヤーの切削部品の製作は全て完了。
アルマイト加工の必要なパーツはアルマイト屋さんへ送った。
帰って来るまで暇だからNゲージ(笑)。

ウソウソ、そんな暇は有りません。その時間に行ったのは古いアンプの修理です。

僕の作ったプリアンプ。30年近く前の作品です。
オーナーの方からノイズが出るとの連絡を頂きました。
待ち時間の間に修理です。

オーナーの方から症状は聞いていましたので大体原因は判ります。

僕の所で繋いだら症状が出ない(笑)。ヤハリねー・・・・・・。

で、行った修理は真空管ソケットの全交換。
やった方なら判るでしょうけど結構面倒。

全て交換して測定器に接続。交換前には見られた偶に瞬間出たノイズが完全に消滅。
左右のゲイン差も無し。

真空管は交換していないのにバッチリです。

真空管ソケットは消耗品です。
理想を言えば10年。持たせても20~30年が限度。
定期的な交換をお勧めします。



拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック