平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。

20年以上前に作ったアンプが持ち込まれました。
一般常識でしたら故障で修理と成るのでしょうが、我がガレージ製のアンプは中々壊れません。
新しいアンプを買ってもらうのには、非常にまずい状態(汗)。

正常動作をしているのに、持ち込まれてしまった。理由は改造。
単純な回路でシンプルな動作をさせているのが、僕のアンプの特徴。結果、後々のノウハウを注入する改造がし放題。

今回の改造はOPTの交換(良質な物が見つかった為)と普通のパワーアンプをドライブアンプ対応への改造です。

ドライブアンプの出力は600Ω。このアンプの入力にも対応するトランスを付けます。

逆相動作

で、写真に見える小型のトランス2個がその入力トランスです。
丸で囲んで有る配線が、入力線。

よく写真を見て下さい。ホットとコールドが逆に配線されています。
一般常識でしたら僕のポカミス。

此処の愛読者の方ならハ、ハーーーン。

ステレオアンプの場合、左右の信号が、同相成分の方が多いので、電源をゆすぶるのは左右同時。

其れならば、片方のchを逆相で動作をさせれば、電源への影響ははるかに少なくなる。

入出力にトランスの入っているアンプなら、位相をひっくり返すのは簡単(トランスによっては難しい)。

と言う事で、入力で逆相にし、OPTの後でもう一度逆相にし、元に戻す。
結果、外見は左右同相の普通のパワーアンプ。

さてさて結果は・・・・・・。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック