平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
日中いっぱい掛けて、バッファアンプの組み立てです。
シャシがバラバラですから・・・・・・。

全て元通りに組んで、オシロへ繋ぐ。
今迄は微小信号の時にノイズ波形が見えました。

今回は・・・・(ニコニコ)。

そうなんです。シャシのアルマイト加工(塗装も)って電気的には結構ヤバイ。

正直にゲロしちゃうと・・・・・。

以前使っていたドライブアンプ。VT25からECC99へ交換してご機嫌だったのですが、いつの間にか訳の判らないノイズが出始めた。

勿論、音楽再生中には全然聞こえません。
連続で出てくれると原因を掴み易いんですが、一番いやな時々。

散々原因を探して何処かでアースが浮いている。此処迄は判ったんですけどその後は忙しさにかまけて・・。

そんな訳で、試聴用のプリアンプとパワーアンプを使い出したのです。

で、数ヶ月前。ドライブアンプのシャシを差し上げます。ってブログに載せて、無事に嫁入り。
実は上げる前に細かなパーツを取り外したんですね。
その時に原因が判りました。
レモ端子の緩み。

レモは、専用の菊座を挟んでとめます。
長年の使用で菊座がくたびれた。結果締め付けが緩くなった。
アルマイトを掛けていなかったら出なかったトラブルと思います。
救えるのは僕の所で起きて、お客様の所でのトラブルはゼロ。

普段の僕は、ネジの締め付けトルクは緩めです(世間が締め過ぎなんですけどね)。
今日はバッファアンプのレモを締めなおしました(親の仇って・・笑)。

ネジの締め直しの重要性に、改めて気付いたのです。


拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック