平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
エレキギターに必要なのは、弦の振動を電気出力に置き換える部品。
一般にはピックアップと呼ばれています。
で、此れが酷い。
メーカーデーター。コイルの直流抵抗値が書かれている。
人をおちょくるにも程がある。

此れをデーターとして信じている人は、電気の素人と思われても仕方が無い。
オーディオの世界も酷いけど、これ程じゃない。

あ、僕の前で直流抵抗値がどうのこうのって言ったら幻滅するので宜しく。

交流を扱っている部品の直流抵抗値だけの表示なんて素人以下(断言)。
本当に此れを平気で発表する神経が信じられない(電気を理解していないって認めているのと同じなんですけどね)。

こんなピックアップを相手にアンプの設計を始めたのですから、苦労は並大抵ではないんですね。
逆に言うと、こんなデーターでアンプの設計をしていたギターアンプメーカーは・・・(大汗)。

で、色々と勉強(測定)して、ギターピックアップってオーディオのMMカートリッジに凄く近いって感じました。
まあ、見事に似ている(電気的に)。
あ、聴感を重視して電気を無視している人。僕に言わせりゃ判ってないなー。
要は、電気が理解出来ないので聴感だけで発言しているって感じるんだけど。
本当に勉強したら、聴感と電気理論は一致するんですよ。
一致しない場合は、電気理論(教科書的な場合が殆ど)が間違っている。

僕の長年のオーディオ人生。理論と聴感の一致が極普通。

逆に言うとピックアップ(MMカートリッジ)の弱点を理解しました。
僕の大好きな趣味(へそ曲がりな趣味)。世の中の常識を覆させる理論を見つける事。
バイクの世界でも沢山見つけました。
素人細工のギターアンプには見つける所が多過ぎて・・・(笑)。



簡単に言いますと、ギターの内部にアルミ箔を張ってノイズ対策をしていますよね。
静電シールドと磁気シールドの違いを理解していますか?
エレキギターのレベルって此の程度かと・・・・。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック