平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
追記で書こうかとも思ったのですが、結構重要ですので・・。
市販のスピーカー。ネットワークはエンクロージャー内に納められています。

電気の基本に戻って考えて見ましょう。
どう考えても、ネットワークはパワーアンプの直ぐ近くに置き、各ユニットへケーブルを引っ張る。
この方が正解と考えて、実験しました(10年以上前)。

結果はニコニコ。

一般市販のスピーカーをお使いの方。
ネットワークを取り外し、パワーアンプの直ぐ横へ設置。
各周波数帯域ごとにスピーカーケーブルを引く。

お金の掛からないチューニングです。



でも此れをやると、プアーなネットワークが丸見え。
つい、作り直したくなっちゃうんですよねー・・・。

最悪なのがプリント基板で作ってあるネットワーク。コストダウン以外にメリットはゼロ。
少なくとも高級スピーカーに使っていたらメーカーの良心を疑います。

で、対策法(此れがメイン)。基板に沿って錫メッキ線を裏打ち。結構効きますよ(昔タンノイで散々行いましたので)。

拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック