平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本当に暫くぶりのネットワーク作りです。
ネットワークの定数計算式はメモってあったのですが、ダミーロードの計算式が・・・・・・・(汗)。
もう一度基本に返り想定問題集・・。
要は、各LCのリアクタンスを計算して、過去のネットワークの回路と比べたんですね(お客様のネットワークの定数はカルテに記入済み)。
その定数を読み解くと、計算式が出て来ます(そんなに大した式じゃないんですが)。

ヤット、昔の脳みそに戻りました。ネットワークを作っていた頃の脳みそに。

こう成ると動きは早い。世の中の10連休中も働きます(込んでるシャバに出たくない)。

只今、前のネットワークの分解中。使える部品の選定です。
チョイ疲れたのでコーヒータイム。その間のアップ(笑)。

先にアップしました回路図で気付いたでしょうが、オイロダインのホーンとウーハーは600Hzで繋ぎます。
オリジナルは500Hz。これも散々弄りましたし測定もしました。
結論、あのホーンのサイズでは500Hzは厳しい。
そんな訳での600Hzへの変更です。

兎に角、オリジナルのネットワークは酷過ぎ。鉄板の上に組んでいるし、定数も机上値。
ユニットのインピーダンスを測っていないのがミエミエです。

更に都合が悪いのが、ウーハーのインピーダンスは15Ω無いので、マッチングトランスを入れています。これの品質も・・・・・。

オイロダイン。ネットワークの新造とフレーム強化で生まれ変わります(当方から購入されたオイロダインは全て実施済み)。

でも、何度も言いますが、オイロダインに殆どの予算をつぎ込んで、プレーヤーとアンプがプアーですと最悪の結果に成りますのでご用心。



ネットワーク回路図の右側に書いて有る抵抗値は、各ユニットのクロス周波数での実測値です。
ミッドハイ、ハイには国産ユニット。流石にインピーダンスが正確です。
海外製は殆ど信用出来ません。
つまりネットワークの自作には、ユニットのインピーダンス測定が必須なんです。
中古ユニットの場合は健康状態も判りますし・・。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック