平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本当に暫くぶりのネットワーク製作。
今迄は、結構な数をこなしていたので、頭の中は流れ作業。

これって、結構危ない。

暫くぶりにネットワークの定数計算。
で・・・・・?

アンプの出力インピーダンスを考え無くて良いのかなー・・・?

一般メーカーの立場としては、使うアンプに応じて、ネットワークの定数を変えるなんて、絶対に出来ないですけど、僕の場合は出来る。

完全にオーダーメードですから(笑)。
疑問が生じるとその結果が知りたいですよね。
今回のネットワーク。パワーアンプも預かっています。
疑問を解消しなくちゃ・・。



此処迄ネットワークを考えているんですね。
市販の、8Ω1kHz、とうたっているネットワーク。
机上の理論値です(使うユニットが判らないのですから仕方が無い)。
ネットワークはオーダーメード以外は使い物に成りません(音が出る程度です)。

勿論、オーダーメードの場合も確認。
使う素子をアピール(ナニナニのコンデンサー、ナニナニのコイル)したら似非ものです。
過去に驚いた事があります。ネットワークのコイルにリッツ線を使っていたんですね。ユーザーが素人で簡単に騙せる(もしもリッツ線のコイルを本当に信じていたなら、即看板を下ろすべきです)、って思っていたんですかね。
本物って単純なんですよ。売る為のキャッチフレーズなんて有りません。
シンプルでシッカリと作って有る物。それを探しましょう。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック