平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今回のタイトル。アンプ内部ではなく各機器間の接続ケーブルの長さです。

今日、かなり長目のレモケーブルを作りました。
長さは7,5m。

僕の装置をフルに使った場合、一番伸ばせるのはドライブアンプとパワーアンプ間なのです。
イヤ、プロ規格の600Ω。本当に良く考えられた数値と思っています。
此れより高いと配線のキャパシターの影響を受ける。
此れより低いとケーブルのDCR(インダクタンス)の影響を受ける。

要は、配線の影響を受け難いインピーダンスなのです。
実際にレコーディングスタジオ(コロンビアの赤坂本社内を散々見させて頂きました)。

各ブロック間の距離は半端ではない(数十メートルは極普通)。

マスターテープを再生する部屋とカッティングマシンの部屋の間、本当に離れているのです。
キャノンで繋いでいますし・・・・・・。

オーディオ機器間で一番伸ばせるのは・・・・。
単純に考えましょう。まず信号レベルの高い所(周りからのノイズの影響を受け難い)。
インピーダンスが先の問題を巧く逃げている所。

そう考えると、パワーアンプのドライブ段とパワー段をトランス結合にすると理想的って気付きました?

録音スタジオのインピーダンスは理想値ですが、信号レベルは低い(数百mV)。
ドライブ段とパワー段の間の信号レベルは・・・・・・・・。

そんな訳で、此処の間を一番伸ばせる。と言う意味もあってドライブ段を独立させたのです。

パワー段とドライブ段を独立させる。

効果は凄いんですけど・・・。



各機器間の接続ケーブル。短い方が良いのは常識。
で、短くしたらレコードプレーヤーとスピーカーが近くなってしまう。
ハウリングの問題で却下です。

そう成ると、何処かで接続ケーブルを長くしないとダメ。

で、長くしても影響の少ない場所を探したのです。

アームの出力ケーブル。1m以上で平気な方には関係の無い話でしたね(笑)。

どんなに良質なケーブルを使っても長過ぎちゃ・・・・・。

僕は、アームの出力ケーブルを短くしたいだけで、プリアンプの設計をしなおしたんですね。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック