平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕個人的にはシングルコイルピックアップの音が好き。
じゃあ、散々ハムバッカーを使ったのかよ?
と言われるとグーの音も出ない。

使いもしないで悪口を言う(ネットの情報なんかを参考にして)のが大っ嫌いなピンキー君。
何故かストラトが2本有る(汗)。
同じ音の2本にしたら面白くないよね。
シングルピックアップでの音の違いでも良かったんだけど(今の状態でも結構違う。どちらもフェンダー製のピックアップで仕様違い)、思い切った方向へ振っちまえ。

そんな訳で食わず嫌いだったハムバッカーを購入しました。
どうせならHSH配置(フロントとリアをハムバッカー、ミドルをシングルコイル)。

入手したのはSUHR(サーと読みます)のハムバッカー。
最初は極標準回路で使おうと思ったんだけど、弄りたくなった。

ハムバッカーの回路です。



図でお判りの様に2組のコイルが巻いてあり、通常はシリーズ接続で使います(図面上側)。
で、二つのコイルの接続部からも配線がでているんですね(色分けは一般的なもの、メーカーによっては違う場合もあるかも知れません)。
此処を利用して片側だけのコイルを使う。
此れが一般に言われているタップ接続(タップはコイル途中から出すので、正しい言い方ではないんですけどね)。
この場合、疑似シングルコイルの音に成ります。

チョイ覗いたブログ(プロの方が書いてます)。SUHRのタップ接続とシングルコイルのハーフトーンは美しい(僕への殺し文句)。

実はアメプロストラト用にもSUHRのシングルコイルを1セット用意して有りますので、此方でもハーフトーンは楽しめるのですが、ハムバッカーのタップ接続とどう違うのか?

なんでも自分で確認しないと納得しない困った性格です(直そうともしないんですけどね)。
ピックアップは購入済みなので、接続変更だけで済みますけど、一々ピックガードを外しての変更は無茶面倒(その度に弦も交換するようだし)。

そんな訳で、其々のハムバッカーをSW一つでシングルコイル接続に出来る様にします。
要は、小型SWを2個追加すればOKです。

そのSWを入手しました。





写真で判ります様に2回路2接点。普通は1回路で済ますんだと思います。

で、上の図面下側。使わないコイルの出力は・・・・・・?
此処を放置しては電気的にNG。
勿論、音がどう変わるかはやって見ないと判りません。
でも電気屋なんで、電気的にNGは見逃せないのです。
その為の2回路SWなんですね。

ピックアップセレクターSWとポットの間に2個取り付けられる隙間が有るので大丈夫です。
操作ノブも小さいので演奏の邪魔には成りません。

電気屋さんの作るストラト。どうなりますやら・・・・。


拍手[4回]


【2019/07/08 (月) 11:35】 | ギターパーツ
トラックバック() | コメント(3)

無題
kou ono
もうご存じだとは思いますが、ストラトのピックアップとギブソンのハムバッキングのポールピースのピッチが違いますので(ギブソンの方が狭い)音質には問題ないとは思いますがフェンダーのピッチにしたものつけたほうが見た目が良いです(ダンカンだとトレムバッカー、ディマジオはFスペースという名前。リア側)。フロントはたぶんギブソン用で問題ないと思います。ヤマハのハムバッキングリアのピッチが広いです。テレキャスのフロントにストラトのピックアップつけようとしたらそれも合いませんでした。

無題
ピンキー
kou ono さん。
ストラト用で、ブリッジ側とネック側のピッチも変えて有ります。


でも、シングルコイルの純正品でも、マグネットと弦の位置。結構違っていますよね(汗)。
アメプロのネック側、1弦と6弦。かなり酷いです。

ちなみに今回はsuhrのSSV(フロント、リア其々専用品)をチョイスしました。


無題
kou ono
あまり詳しくはないのですが、ストラト用(シングル)のピックアップで3個の巻き数変えてあるのは良くありますが(リアが巻き数多い)、それぞれのピッチ変えているのは聞いたことありません(たぶん自分が知らないだけ)。ナット側とブリッジ側で幅が違うのでピックアップの位置で弦幅が違うのは当たり前ですが、最大公約数?的なサイズなのでしょうね。自分のストラト系ギター(S社)はセンター、リアに合わせてあるようです(ピックアップはダンカンのSSL-1つけました。写真撮ったけど添付できないな)。ジャズべのピックアップではフロントとリアでサイズが違うメーカーあるらしいです(ヤマハのBBリミテッドというプレべ系のボディにジャズべのピックアップ搭載したものはそうらしいです)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
もうご存じだとは思いますが、ストラトのピックアップとギブソンのハムバッキングのポールピースのピッチが違いますので(ギブソンの方が狭い)音質には問題ないとは思いますがフェンダーのピッチにしたものつけたほうが見た目が良いです(ダンカンだとトレムバッカー、ディマジオはFスペースという名前。リア側)。フロントはたぶんギブソン用で問題ないと思います。ヤマハのハムバッキングリアのピッチが広いです。テレキャスのフロントにストラトのピックアップつけようとしたらそれも合いませんでした。
2019/07/08(月) 12:59 |   | kou ono #9378a8237e[編集]
[管理者用 返信]

無題
kou ono さん。
ストラト用で、ブリッジ側とネック側のピッチも変えて有ります。


でも、シングルコイルの純正品でも、マグネットと弦の位置。結構違っていますよね(汗)。
アメプロのネック側、1弦と6弦。かなり酷いです。

ちなみに今回はsuhrのSSV(フロント、リア其々専用品)をチョイスしました。
2019/07/08(月) 13:46 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

無題
あまり詳しくはないのですが、ストラト用(シングル)のピックアップで3個の巻き数変えてあるのは良くありますが(リアが巻き数多い)、それぞれのピッチ変えているのは聞いたことありません(たぶん自分が知らないだけ)。ナット側とブリッジ側で幅が違うのでピックアップの位置で弦幅が違うのは当たり前ですが、最大公約数?的なサイズなのでしょうね。自分のストラト系ギター(S社)はセンター、リアに合わせてあるようです(ピックアップはダンカンのSSL-1つけました。写真撮ったけど添付できないな)。ジャズべのピックアップではフロントとリアでサイズが違うメーカーあるらしいです(ヤマハのBBリミテッドというプレべ系のボディにジャズべのピックアップ搭載したものはそうらしいです)。
2019/07/08(月) 17:05 |   | kou ono #9378a8237e[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック