平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
正直な意見を言わせてもらえれば、エレキギターの機械精度はお世辞にも褒められません。
木ネジを使った事で、この問題は放棄したと理解しています。

で、先に問題提起された、弦ピッチとポールピースピッチ(お互いの間隔)。

憧れで買ったアメプロの状態。



右側がブリッジ側です。
3個のピックアップのポールピース(マグネット)間隔は一緒です。

斜めに取り付けた、ブリッジ側が弦の真下にマグネットが有ります。
ご存知の様に、ギターの弦は並行では有りません。
ネック側が狭くなり、ブリッジ側は広くなる。

ブリッジ側のピックアップが斜めにセットアップしてあって、弦の真下にマグネット。
弦間の狭いネック側でピックアップを真っ直ぐにセットしたら・・・・・。



カメラの焦点の関係で、正しくは見られませんが、1弦と6弦はマグネットの端っこ。
ギリギリセーフと言った感じです。
で、1弦をチョーキングしたら・・・・。
判りますよね(友人に指摘されて、試したら、笑)。チョーキング始めはマグネットから弦が外れ音量が下がる。更にチョーキングすると2番弦のマグネットに近付いて音量が上がる。

ハイ、こんなものです。エレキギターの機械精度。
で、天邪鬼のピンキー君は思いっきり楽しんでいます。


拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック