平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
最近の僕の夜。ギターで遊ぶのが通例に成っています。
理由は簡単、楽しいんですよ。

練習と考えないで遊んでいます。
チョット、コードも始めました。
弦のハモる音が聞きたいんです。

最近は、テレキャスもどきがお気に入り。
内蔵トランスのエージングが進んだ様で、倍音が美しいのです。

で、問題・・・・・。

最近、ピックアップの高さも考え方が変わりました。
以前は目一杯上げる。

どうも間違っていた様で・・・・・。

音色の美しさを追いかけたら、結構下がってしまったんですね(一般の標準位置に近く)。
そう成るとピックアップの出力は下がります。

更にトランスで落としているので・・・・・・。

テレキャスもどきだけゲイン不足(残りの3本にもトランスは入れるので、これらもゲイン不足は見え見え)。

一瞬入力トランスも考えたんですが、ギターからの出力インピーダンスが高いので却下。
そう成ると、初段管のμ(増幅率)を上げるのが一番簡単。

ハイ。ECC82(12AU7)を止めてECC83(12AX7)に換えれば1発OK。
でもね、ECC83を過去に散々使って、色々と問題点を感じています(プレート電流が小さいのが・・・・)。

入力はギターだよね。リミッターの入っていないダイナミックレンジの大きな信号だよね。
で、暫くぶりに真空管ガイドブック。

あ、昔有ったな・・・。ECC81(12AT7)。
こいつはμが82の3倍。しかも電流が流せる。

早速発注したんだけど、輸入商社さんの返事は『10月末の入荷予定です。』

まあ、ノンビリと待ちましょう。


12AT7。思い出しました。昔のフェンダーのアンプに使われていたんですね。
使い道は、電流を流せるのでリバーブタンクへの出力。
ケチった球を使っていましたね(笑)。
せめて12BH7Aでしょう。

拍手[4回]


【2019/10/02 (水) 17:21】 | ギターアンプ
トラックバック() | コメント(2)

無題
Kori_Takashi
6072に1票(笑)

無題
ピンキー
6072も考えたんだけど(手持ち有り、音も好き、笑)、もうチョイμが欲しいのと使った事の無い球にも興味津々で・・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
6072に1票(笑)
2019/10/03(木) 10:15 |   | Kori_Takashi #7dc204c165[編集]
[管理者用 返信]

無題
6072も考えたんだけど(手持ち有り、音も好き、笑)、もうチョイμが欲しいのと使った事の無い球にも興味津々で・・・・。
2019/10/03(木) 10:24 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック