平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
暫くぶりにジャガー登場。
指先の怪我で弾けない。ホンジャ・・・・・・。



アメプロジャガーのブリッジです。
弦落ちの犯人。サドルはムスタング用に交換されています(フェンダーも判っていた)。
その様な訳で現在のアメプロジャガーは弦落ちからは開放されました。

と言って安心が出来ないのがフェンダー・・・(だから楽しい)。

写真で判りますよね。
サドルの高さ調整は出来ません。
でも、中心ほど高く成っている。

笑っちゃいます。サドルの直径が違うのです。
中心(3,4番弦)程サドルの直径が大きくて弦高を稼いでいるのですね。
ネック指板のRに合わせたのかと・・・。

まあ、此れでも良いんですが、細かな弦高調整は出来ません。

更に問題。サドルを受けているブリッジ。
薄い鉄板をコの字に曲げた物。

ストラトと比べたら強度の低さは比べる迄も無く・・・。
ブリッジは弦の振動をボディに伝える大切なパーツです。
鉄板プレス・・・・・・。

ブリッジ、作っちゃいますか(笑)。


ジャガーのブリッジ。本体に差し込んで有るだけです。
弦の張力で本体に押し付けられています。
つまり、弦を外すとポロリ・・・・・。
こんな構造ですから、ストラトよりも簡単に作れます。
鉄板ブリッジとボディの間もタップリと空いているので、厚い材料を使ってもOK。

ジャガーを好きな人って、結構オタクって聞いています。
此の辺に嵌まっちゃうのかなー・・・・・。

で、更に更に・・・。
標準弦は0942。
1046に変えました。
そうしたら、ナットの溝が狭い。
アメプロストラトは平気だったのです。
手を焼く子程可愛い。
楽しみがイッパイです。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック