暫くぶりにジャガー登場。
指先の怪我で弾けない。ホンジャ・・・・・・。
アメプロジャガーのブリッジです。
弦落ちの犯人。サドルはムスタング用に交換されています(フェンダーも判っていた)。
その様な訳で現在のアメプロジャガーは弦落ちからは開放されました。
と言って安心が出来ないのがフェンダー・・・(だから楽しい)。
写真で判りますよね。
サドルの高さ調整は出来ません。
でも、中心ほど高く成っている。
笑っちゃいます。サドルの直径が違うのです。
中心(3,4番弦)程サドルの直径が大きくて弦高を稼いでいるのですね。
ネック指板のRに合わせたのかと・・・。
まあ、此れでも良いんですが、細かな弦高調整は出来ません。
更に問題。サドルを受けているブリッジ。
薄い鉄板をコの字に曲げた物。
ストラトと比べたら強度の低さは比べる迄も無く・・・。
ブリッジは弦の振動をボディに伝える大切なパーツです。
鉄板プレス・・・・・・。
ブリッジ、作っちゃいますか(笑)。
ジャガーのブリッジ。本体に差し込んで有るだけです。
弦の張力で本体に押し付けられています。
つまり、弦を外すとポロリ・・・・・。
こんな構造ですから、ストラトよりも簡単に作れます。
鉄板ブリッジとボディの間もタップリと空いているので、厚い材料を使ってもOK。
ジャガーを好きな人って、結構オタクって聞いています。
此の辺に嵌まっちゃうのかなー・・・・・。
で、更に更に・・・。
標準弦は0942。
1046に変えました。
そうしたら、ナットの溝が狭い。
アメプロストラトは平気だったのです。
手を焼く子程可愛い。
楽しみがイッパイです。
指先の怪我で弾けない。ホンジャ・・・・・・。
アメプロジャガーのブリッジです。
弦落ちの犯人。サドルはムスタング用に交換されています(フェンダーも判っていた)。
その様な訳で現在のアメプロジャガーは弦落ちからは開放されました。
と言って安心が出来ないのがフェンダー・・・(だから楽しい)。
写真で判りますよね。
サドルの高さ調整は出来ません。
でも、中心ほど高く成っている。
笑っちゃいます。サドルの直径が違うのです。
中心(3,4番弦)程サドルの直径が大きくて弦高を稼いでいるのですね。
ネック指板のRに合わせたのかと・・・。
まあ、此れでも良いんですが、細かな弦高調整は出来ません。
更に問題。サドルを受けているブリッジ。
薄い鉄板をコの字に曲げた物。
ストラトと比べたら強度の低さは比べる迄も無く・・・。
ブリッジは弦の振動をボディに伝える大切なパーツです。
鉄板プレス・・・・・・。
ブリッジ、作っちゃいますか(笑)。
ジャガーのブリッジ。本体に差し込んで有るだけです。
弦の張力で本体に押し付けられています。
つまり、弦を外すとポロリ・・・・・。
こんな構造ですから、ストラトよりも簡単に作れます。
鉄板ブリッジとボディの間もタップリと空いているので、厚い材料を使ってもOK。
ジャガーを好きな人って、結構オタクって聞いています。
此の辺に嵌まっちゃうのかなー・・・・・。
で、更に更に・・・。
標準弦は0942。
1046に変えました。
そうしたら、ナットの溝が狭い。
アメプロストラトは平気だったのです。
手を焼く子程可愛い。
楽しみがイッパイです。
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