平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
二日間、続けての台風の後片付け(昨日は部落への手伝い、今日は自分の所)。
流石に疲れました。
そんな時って、不思議と趣味で遊びたくなるんですよね。
精神状態を、正常に戻したい本能なのかも知れません。

今日の夕方から、つい始めてしまったギターの改良(改悪かも、笑)。
フジゲンのテレキャスもどき。

此のギターとジャパンストラトには、ハムバッカーピックアップ(コイルが二組有るピックアップ)がついています。
エレキギター界で重宝されているのが、タップ出力(1組からだけ出力する、通常は二組をシリーズ接続)。
こうすると、見た目はシングルコイルピックアップと同じに成る。
つまりSWの切り替えで、シングルとハムの音の両方が手に入る。と言う訳です。

まあ、世の中そんなに甘く有りません。
超初心者のピンキー君も色々と試してみたんですね。

結論、タップ出力は中途半端で使えない(あ、僕の好みですからね)。
シングルの音はタップでは得られない。シングルと比べるとエネルギー感の無い弱弱しい音なんですね(セイモアダンカン、フジゲン、サーの3社で確かめました)。

中途半端ってどうも苦手。

そんな訳で、タップ出力は止め様。ハム本来の音を生かそう。と成ったのです。

フジゲンのタップ配線を止めて、ハム本来の音を出そう。
シングルの音が欲しい場合は、シングルを取り付ければ良いだけ。
両方欲しければ、もう一本ギターを増やすだけ(オイオイ、大汗)。

何事も割り切が必要です。

で、内部配線変更と、負荷コントロールのVR(ポット)を取り付け様とベットの上にフジゲンを乗せました。

バラスまでは良かったんだけど、配線を追いかけていたら猛烈な眠気(流石に疲れている)。
脳味噌が回転しない。
バラした侭のギターは、置く所がない(スタンドもケースもNG)。

そんな訳で・・・・・・・。


きっと18:00頃には爆睡に成ったと思います。
此の時間に目が醒めた。

僕の横にはギターが・・・・・・。
完全に添い寝状態。

まあ、僕らしくて良いか・・。


此の時間(只今0:10)から改造の続きは無理。
明日の朝まで添い寝が続きます。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック