平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も朝からセットアップです。
ケーブル類が揃っていないし、一番の問題はラックの事を考えないで作ったアンプ。

プリアンプ本体は昨日のうちに位置が決まりましたけど、でっかい電源2台の場所は・・・・・。
結構微妙なサイズなので、現物合わせ(ラックに対して)。

軽いんなら簡単ですけど、重い・・・・・。

位置合わせの時は、息を止めてどうじゃ・・・・。
ホンの数mmでダウン。

勿論、単に置きゃ良いって訳ではなく、各機器を繋ぐシールド線。
徹底的に長さに拘ります(短い程良い)。

あ、話が飛んじゃいますが、機器間を繋ぐシールド線。楽器の倍音成分を吸収します。
其れの対策は短くする事。どんなシールド線を使うかなんてどうでも良いんですね。
1m数万円のシールド線は詐欺(もどき、笑)です。
そんな高価なシールド線を使うよりも、兎に角短くする。
コストが掛からないで、最高のチューン。

勿論、2芯シールドがお勧め。

で、何とか全ての(CD関係を含む)機器をラックに収めました。
バッテリー電源もCD関係を除いてセット。

今回は、無茶複雑なプリアンプが心配(パワーアンプは簡単なので一切の心配なし)。

ユックリと電源を入れて行きます。
全ての電源がON。
スピーカーからの残留ノイズは無し(この場合、音も出なかったりして・・・笑)。

VRを上げると正常なノイズ・・・。じゃ無かった。
右chから異常なノイズ(フォノ入力です)。

此のVR位置は通常使わないので、とりあえず音を出す。
両ch共にきちっと出ました。
只、粗い。
仕方が無いです。とんでもない部品点数のアンプです。
正常な音が出るのには数時間(あ、そんなものですよ)。

数時間後、可能性を秘めた音なんですけど、右chからのノイズ。

先日、測定器では出なかったんですね(思い出しましたか? MCトランスを外しての測定でしたね)。
更に、フォノケーブルを外すとノイズがメチャ増えます。

そんな訳で、くそ重いプリアンプ本体を再び作業台の上に・・・。

目視で、配線のミスは無い。
新しいMCトランスのストックが有るので、とりあえず交換。

で、頭も体も疲れた。
続きは明日です。


あ、CDの音もチェック。極普通に鳴り出しました(勿論、ノイズは無し)。アナログのソースと比べると、グレードアップがホンのチョイ。
まあ、判っていましたけどね。

更に大事な追記。
実は、今迄のアンプ(試聴用)に換えてから、ポップスばかり聞いていてジャズやクラシック(正しく言うとアコースティック楽器と人の声)を殆ど聞かなく成りました。

今回のアンプ。未完成なんですけど、何年かぶりにアメーリンクがターンテーブルに乗ったのです。聞きたくなる音だったのですね。
此のアンプが本調子を出したなら・・・・・・。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック