平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
イヤー、恥ずかしながら、此処一週間は殆ど仕事が出来ませんでした。
理由はですね・・・・。

太ももの筋を傷めた・・。
先週火曜日。新しいプリアンプと電源2台。試聴室まで運んだのですね。
その場は息が切れた程度だったのですが、夕方辺りからまともに歩けない。

一瞬、人工関節を痛めたかとも思ったのですが、負荷を掛けなければ、股関節は極普通に動く。動かしても痛みは無い。

太ももの前側の筋肉を押すと痺れる。やったかな・・・?
完全休養は無理ですけど、仕事量を徹底的に減らして・・・・・。

未だ痛みは可也残っていますけど(歩行時)、普通にしている分には痛みはなくなりました。

そんな訳で、足に負担の掛からない仕事をスタート。



パワーアンプのシャシ設計です。
今回のパワーアンプは、パワー管だけです。

つまり、ドライブアンプを前提です。
少しでも小型にしたい。と言う事で、僕のアンプの様な無駄な真空管ソケットを撤去。
と言っても、MT管を2個だけですので、小さく出来るのはホンの僅か。
電源部は全く同じですからね。
逆に、大型の入力トランスが入りますし、マルチアンプ前提ですので、入力VRも2個必要。

最初は、完全に新設計で始めました。でも今迄のシャシが凄く良く出来ている。
散々部品を並び替えて、結局は従来のシャシの微調整に成りました。
微調整と言いましても、新たにシャシ図面は書きます。
一部手直し、なんて図面を引くと、ミスを誘発し易いのです(過去に・・・汗)。

細かなパーツも従来品が入手不能に成り、寸法が変わったりしていますので、その辺の変更もキチット作図します。

最終的に幅と高さは従来のシャシと同じ。奥行きだけ2cm小型化に成功しました。
でも、大型部品のストックが有って良かったです。此れが無いとシャシ設計は出来ません。



拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック