平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日から始めた、パワーアンプシャシの作図。

基本配置がヤット完成。



エッ、2枚なの・・・。

基本的に、シャシ図面は原寸大で書き上げます。
そう成ると、使う方眼紙はA2。
でっかいんですよ。

フライス加工の時には、此の図面を持ち込むのですが、原図を持ち込む訳には行きません。
理由は簡単。切削油で図面が汚れる。
原図は絶対に汚したくないですよね。

で、コピーを取るのですが・・・・。
A2のコピー機(複合機)はでっかいし高価。

僕の使っている複合機はA3。
そんな訳で、A2を半分ずつスキャンします。

そのスキャンした図面を印刷したのが、写真の図面。
此の二枚をテープで張り合わせ1枚に・・。

そこで初めて寸法を書き込むのです。
寸法の入っていない原図は裏返しに印刷。
内部の実体図を書くのですね。

こうしないと、此の穴なんだっけ?(特にラグの穴は忘れ易い)

本番でミスをしない為に、図面って本当に大切です。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック