平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
散々電気系を弄くった僕のギター(4本)。
頭の整理が難しくなって(歳の所為じゃ無いですよ)、此処の所は2本のギターで遊んでいます。

その二本は、アメプロストラトとフジゲンのテレキャス(正しくはシンライン)のコピーモデル。

特にテレキャスもどきは、先行実験で、僕にとっては最先端の改造をしました。
色々と有ったけど、最終的にはこれ以上はチョット難しいよね、と言うレベル。

チューニング途中のアメプロストラトよりも、好ましい音色を奏でていたんですね。

その状態で、仕事が忙しくて中断。
チョットの時間では、テレキャスもどきと遊ぶのが精々。

昨夜、酔った勢いでギターと遊びたくなった(体調不良で1週間以上遊んでいない)。
なぜか、アメプロストラトと遊びたくなって、暫くぶりに引っ張り出す。
アレ~~~。無茶好みの音色。と言う訳で、昨夜はストラトで遊んでお終い。

一夜明けて、昨日のあの音は何だったのかい?
単に暫くぶり(ギターで遊んだのは一週間ぶり)だったので、嬉しい音って感じただけじゃ・・・。

確認です。たった今、テレキャスもどきとアメプロストラトの鳴き比べ。
昨夜の感じは間違っていなかった。
今は完全にアメプロストラトの勝ち。
音の品が全然違う。

2ヶ月前には此の音はしなかったよねー(アメプロストラト)。
なーんもしなかったのに、此の音の変化(テレキャスもどきは、2ヶ月前から変化なし)。

楽器は生き物。って理解していたつもりだったんだけど、こうも見せ付けられると、僕はまだまだ甘いって・・・。

で・・・・・・・。


僕のベットを占領しています。何時もの場所へ帰したくない。


ギターのピックアップ。ギターの音の殆どが此れで決まる。て思っていたら甘ーーーーい。

レコードプレヤーを手本にしましょう。
ギターピックアップはカートリッジ。カートリッジを生かすも殺すもプレーヤー本体。
良いギターピックアップを取り付けても、其れを生かせるのはギター本体。
その証拠に、同じサーのピックアップを取り付けたアメプロとジャパンのストラト。
勘弁してよ、と言う位の違う音がします(標準装備のピックアップでは、此の差は出なかった)。
正直、ジャパンストラトではサーの魅力は出せません(其れでどうしようか悩んでいます)。
本体が良い鳴きをするギターが、サーとの相性が良いのかと・・・。

ちなみに、個体差かも知れませんが、僕のアメプロストラト、ボディーの鳴きが凄く良いのです。
同じアメプロでもジャガーには此の鳴きは有りません。
偶々良い個体に当ってしまったアメプロストラトかも・・・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック