平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本日、停電で活躍したバッテリー電源をオーディオルームへ戻します。
その序でに(こちらがメイン)、昨年暮れに買った、新しいバッテリー電源のセットアップ。

バッテリー電源を作る時に、結構大変なのが接続ケーブル。スタッカードに拘っていますので尚更です。

セットアップした新しい電源。


気付きました?チョイグレードアップしているのを・・。


充電器の発生するノイズをキャンセルするコンデンサー。
今迄はバッテリー側に取り付けていましたが、今回は充電器へ取り付け。
臭いにおいは元から・・・。

で、バッテリーもチョイ変更。
従来は同じ型をシリーズ接続して24Vを作りましたが、今回はLとRの組み合わせ。


この方が、配線をまとめ易いんですね。
見た感じが、綺麗にまとまりました。

此れで、オーディオルーム内に置いて有るバッテリーは12個(笑)。
DAコンバーターは、低電圧なので電池で動かします。

本当は、片chのプリ電源にバッテリー電源を2組使いたいんですね(電源トランスが2個ですから)。
次のグレードアップで行きますよー・・。





僕のBLOGを参考にして、バッテリー電源を導入している方は結構多い様・・・。
少々心配していたのですが、皆さんバッテリーの扱い方は熟知している様で、事故の報告はゼロ(ホッ)。
最初の結線ミスさえ無ければ、ノーメンテで使えると思います(充電器しだいですけど)。
老婆心ながら、バッテリー端子のショートだけは十分に注意して下さい。

でも、最近のバッテリーと充電器。性能上がっていますねー。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック