平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
暫くぶりのギターネタです。
交換用の新しいトランスは、可也以前に入手済み。

残念ながら本職の忙しさで交換する時間は無い。
それどころか、晩酌後は可也疲れていてギターと遊ぶ元気もなし。

そんな2~3ヶ月・・。
何時でも遊べる様に、テレキャスもどきとアメプロストラトはギタースタンド。
本当にたまに遊ぶ程度でした(と言って止める気はさらさら無いですけどね、笑)。

で、昨日。お世話に成っている方の所へチョイの用事で行きました。
ナント、隣の家(娘さん家族の家)からお孫さん(6歳の女の子、僕の友人)が来ていた。

ピ『僕んちで電車で遊ぼうか?』
彼女はニコーーー。

実は以前に、列車の中の乗客を彼女に取り付けて貰ったのです。
早速何台かの電車を分解。乗客を彼女の好みで乗せる。

あ、勿論すし電も見せました。大はしゃぎ・・・。

で、突然彼女が『此れは何?』
指の先はギターを指している。

ピ『ギターだよ。』
彼女の目は完全に興味津々。
スタンドに乗っているテレキャスもどきをとりあえず渡す。
なにしろ初めてギターを手にしたのですから・・・・(笑)。

そのうちに、ストラトに目が・・・・。
ほいよ、と渡す。
ピックも渡して、適当に弦を弾いているんだけど楽しそう。

そうだ、女の子にはこちらが良いよね。とケースから出したのがジャパンストラト。
真っ赤な色が気に入ると思った。

ところが彼女はアメプロストラトの方が良いと・・・・・・。
で、暫くぶりに僕がジャパンストラトを弾いた・・・・・・・・・・・・。

唖然・・。以前の音と全然違う。此の音ならアメプロと良い勝負が出来る。有る意味勝っている点も・・・。
数ヶ月間、ケースの中で熟成したみたい。
イヤ、本当に驚きました。だってケースに入れる直前は、余計な物を買ったかな?って思っていたりして・・・。

そんな訳で・・・。



今夜の遊び相手・・。



でも、6歳の女の子が本物のストラトで遊んだって、可也珍しいですよね。
でも彼女、僕の友人ですから(笑)。

軽く追記。
今回の熟成。単音もそうですが、コード(和音)が綺麗に成ったのです。綺麗にハモるんですね。
高域弦の切れもアメプロの上を行っているかも・・。
でも、低音弦はアメプロに適わない・・・・。
で、またもやのピコン。
そうだ、ジャパンにはアレを付けて有る。アメプロには付いていない(あれは高音に効く)。
アメプロにアレを付けたら・・・・(きりが無い、汗)。

あ、ジャパンのネックの反りも変わっていました。逆反り傾向は同じですが、今迄は1~2フレットの部分反り。
今は全体に微妙な逆反り。
こちらの方が修正は楽と思います。

アンプが終わったら、初めてのネック調整にチャレンジです。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック