平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕のエレキギターのチューンアップ(ダウンかも?)。
ご存知の様に、出力インピーダンスを下げたい。トランスで下げるか・・・・。

此のチューンに掛かった途中、本職の忙しさが半端ではなくなって中断。
結果、何処までやったけかなー・・・・・(大汗)。

ジャパンストラトをバラして全てが判明。
テレキャスもどきは、先行実験で最終仕様に成っている。

他の3本。シングルピックアップだけのギターは、1個のトランスでOK。
ヤバイのがジャパンストラト。HSH配置のピックアップ。
この場合は、ピックアップごとにトランスを取り付ける。

要は、ハムとシングルの音量差をなくしたいんですね(電気的にはそれだけじゃないんだけどカット)。
音質的にはチョイ大型のトランスが良好。
1個だけ内蔵なら此れで行ける。
3個入れるのは無理。この場合は音質的にチョイ我慢をして小型のトランスをチョイス。



勿論、小型の方でも入れないよりは、はるかに良好です(昨夜までのアメプロストラトがそうでしたから)。

で、ジャパンストラトに入れる3個のトランス。1個しかない・・・・。
イエイエ大丈夫です。ジャガーに1個、アメプロストラトに1個入っています。
其れを取り出し、大型トランスへ交換。
外したトランスをジャパンへ入れる(ってとっくに考えていたのに忘れていた・・汗)。

そんな訳で、ジャパンを組み上げるにはアメプロのストラトとジャガーをばらさないと駄目なんですね。





ジャガーは弦を外さないでも交換出来るので助かります。
でも、アメプロストラトの中を暫くぶりに見ました。
シッカリとアースラインが引いて有るのでノイズはゼロ。

で、ジャパンとアメプロのピックガード。


一瞬間違えそう(どちらに取り付けてもOK)。
HSH配置がジャパンです。
問題はミッドピックアップ。
どちらも同じ物が付いているんですけど、出て来る音は大違い。
まあ、当たり前なんですけどね。
そうじゃなければ、同じピックアップは取り付けません。

今回は、見切り発車した部分が目に付きます。
流石に今は最終仕様が見えています。

何度も外さないで済む様に、キッチリと組み上げます。

あ、ギターだけで遊んでいた訳ではないですよ。
お世話に成っている左官屋さんのコンプレッサーが壊れた。
午前中は修理に頑張っていました(オイオイ・・・)。

プリアンプの再組み立て。ノンビリと進めます。良いアンプにしたいですから・・。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック