最近は、ギターのネックの反りを気にしています。
微妙な反りでも修正すると、音も勿論弾き易さも良く成るんですね。
其処が判っちゃうと・・・・・・・(笑)。
一番のお気に入りのアメプロストラト。
念の為にネックの反りをチェック。
僅かの順反り。
弦のゲージ(太さ)を標準よりも上げているので、その所為かな?
とりあえず、標準ゲージに戻します。
変化は殆ど無し。
じゃあ、調整。
序でに此れもやるか・・。
ペグの高さ変更です。
ロックペグに交換しては有りますが、高さは標準です。
写真右端が6番弦。
純正でも4,5,6は高めで、1,2,3は低いペグが付いています。
で、ジャガーを思い出した。
ジャガーは1,2,3,4弦が低いポストを取り付けているんですね。
写真では判り辛いかも知れませんが、4番弦のナットへの角度が浅いのです。
此の角度が直線に近く成ると、ナットへの接触圧が下がります。
結果音の詰まりとビビリ易く・・・・・。
ストリングガイドは4番に使いたくない。
ナットへの接触圧を稼ぐには低いペグ。
と言う事で、昨日注文したのです。
アンプの測定で疲れた頭にコーヒータイム。
玄関からチャイムの音。
へへ、来たな。
そんな訳でペグの交換です。
此れだけ高さが違うのです。
4番弦のペグを外し、背の低い物に交換。
ヤハリ・・・・・。
4番弦のサスティーンが伸びました。
今迄のナットへの圧力では足りなかった様です。
そう成ると、益々3番弦の詰まりが・・・・・・。
ストリングガイドを付けるようですね。
アメプロへのドリル攻撃はしなくなかったのになー・・・・・・。
エ~~~~(ポリポリ、汗)。
念の為に、アメプロストラトから外した純正ペグを確認しました。
基本的にジャガーと同じ物です。
で、ジャガーの交換の時には、ペグの高さに違いが有ると言う知識が有りました。
ストラトの時は、生まれて初めてのペグ交換。
高さに差が有る。なんて気付かずに外しちゃったんですね。
取り付け様としたロックペグ。高さが2種類有るのに気付いた。
短いのが3本に長いのが3本。
短い方が細い弦だな。と言う程度は理解して取り付けたんですね。
で、本日外した純正ペグ(ジャガーとごちゃ混ぜに成っている)を確認したら、長いのが4本、短いのが8本・・・・・・。
ハイ、ストラト純正も4番弦は短い方を使っていたんですね(大恥)。
まあ、今日の作業で本来の姿に戻ったと言う事で・・・・・・・・。
序でですが、純正ペグはシャフトとボディの間に結構なガタを感じます。ロックペグ(エリート純正)にはガタを感じません。
この辺もチューニングの落ち着きに一役かっているのかも・・。
微妙な反りでも修正すると、音も勿論弾き易さも良く成るんですね。
其処が判っちゃうと・・・・・・・(笑)。
一番のお気に入りのアメプロストラト。
念の為にネックの反りをチェック。
僅かの順反り。
弦のゲージ(太さ)を標準よりも上げているので、その所為かな?
とりあえず、標準ゲージに戻します。
変化は殆ど無し。
じゃあ、調整。
序でに此れもやるか・・。
ペグの高さ変更です。
ロックペグに交換しては有りますが、高さは標準です。
写真右端が6番弦。
純正でも4,5,6は高めで、1,2,3は低いペグが付いています。
で、ジャガーを思い出した。
ジャガーは1,2,3,4弦が低いポストを取り付けているんですね。
写真では判り辛いかも知れませんが、4番弦のナットへの角度が浅いのです。
此の角度が直線に近く成ると、ナットへの接触圧が下がります。
結果音の詰まりとビビリ易く・・・・・。
ストリングガイドは4番に使いたくない。
ナットへの接触圧を稼ぐには低いペグ。
と言う事で、昨日注文したのです。
アンプの測定で疲れた頭にコーヒータイム。
玄関からチャイムの音。
へへ、来たな。
そんな訳でペグの交換です。
此れだけ高さが違うのです。
4番弦のペグを外し、背の低い物に交換。
ヤハリ・・・・・。
4番弦のサスティーンが伸びました。
今迄のナットへの圧力では足りなかった様です。
そう成ると、益々3番弦の詰まりが・・・・・・。
ストリングガイドを付けるようですね。
アメプロへのドリル攻撃はしなくなかったのになー・・・・・・。
エ~~~~(ポリポリ、汗)。
念の為に、アメプロストラトから外した純正ペグを確認しました。
基本的にジャガーと同じ物です。
で、ジャガーの交換の時には、ペグの高さに違いが有ると言う知識が有りました。
ストラトの時は、生まれて初めてのペグ交換。
高さに差が有る。なんて気付かずに外しちゃったんですね。
取り付け様としたロックペグ。高さが2種類有るのに気付いた。
短いのが3本に長いのが3本。
短い方が細い弦だな。と言う程度は理解して取り付けたんですね。
で、本日外した純正ペグ(ジャガーとごちゃ混ぜに成っている)を確認したら、長いのが4本、短いのが8本・・・・・・。
ハイ、ストラト純正も4番弦は短い方を使っていたんですね(大恥)。
まあ、今日の作業で本来の姿に戻ったと言う事で・・・・・・・・。
序でですが、純正ペグはシャフトとボディの間に結構なガタを感じます。ロックペグ(エリート純正)にはガタを感じません。
この辺もチューニングの落ち着きに一役かっているのかも・・。
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