平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先のアップでリトルヒューズは音が良い。って書きました。
エッ・・・。と思った方が多いのではと・・・・・。

アンプの電源トランス。電力会社からの電気を直接貰いたい。途中の色々は避けたい。
で、ヒューズ。何故オーバー電流で切断するのでしょうか?

切断=溶けるんですね。熱で溶けます。
要は、指定電流以上(マージンは有る)流れると、溶解温度以上に上がり溶けて切断。
此の温度が上がる。と言うのが問題。
電気抵抗値がゼロでしたら、大電流を流しても発熱しません。
抵抗値が有るから発熱して溶けるんですね。

もう判りましたよね。ヒューズは抵抗器です。

此の所為で、ヒューズの種類で音が変わってしまうのです。

昔々、散々色々なヒューズを聞き比べしました。その中でリトルヒューズのスローブロゥが良い結果を出したのです。

まさか、寿命が有って異常が無くても切れるとは・・・・・。

そんな訳で、音質に影響が無いヒューズ・・・・・。

見つけたのが現在採用しているブレーカー。

コイツは取り付けても、スルーさせても音質に変化が見られません。

まあ、色々と苦労をしているんですよ(笑)。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック