平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日の出張。改良したプリアンプを運んだのですね。
で、何時もの序で・・・・・・。

貸し出し中のパワーアンプにも新しいノウハウの注入。
持ち込んだプリを接続する前に、パワーアンプの改造。
プリを交換しちゃうと、効果が判り辛いですからね。

10分位の作業で終了。

今回入手したケミコンを4個取り付けただけですから。

今迄入っていたフィルムコンは外しません。フィルムコンへケミコンをパラッた格好です。

で、音出し。
二人とも驚き。ハッキリと効果有り。
エネルギー感(リアル感)が増した。
音色が豊かに成った。

何処を弄ったかと言いますと、デカップリング回路のコンデンサーの容量アップです。
彼も電気屋なので、弄った場所は直ぐに理解。
で、彼の常識でも此処が効くって?

要は地味な測定で見つけたアレッ?。其処を理想値へ近づけたのです。
これからの僕のアンプ。ケミコンとフィルムコンの上手い併用。

きりが無いですね。



で、彼。僕が持ち込んだケミコンを早速ネット検索(電気屋ですからねー、笑)。
『あ、高い。』

此れを20個単位で数種類購入しましたから、結構な出費でした。
此れを買わなきゃ、ギターにクレジットを組まないでも済んだかな?

今迄、ケミコンを積極的に使わなかったのは、ノイズと音質。
過去に1種類だけ使えるケミコンが有ったのですが、今は製造中止(僕の手持ちだけ)。

今回見つけたケミコン。その以前の物よりも良いと感じています。
僕の音色基準。
このコンデンサーの音が判らない。一般のケミコンはもっとくせの強い音がするんですね。
で、今回のはそれが無い(ノイズもフィルム並み)。
可也面白く成って来ました。

あ、なんと言うコンデンサーですか?と言う質問にはお答えできませんので(笑)。
自分で見つけましょうよ。

僕も散々授業料を払って、今のノウハウを手に入れたのですから・・。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック