平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
来たばかりのエリートストラト。基本的には良いギターです。
でも道具。きちんとアップしたセッティングは必要。

あ、余計な話ですけど、今回のエリート。ピックアップの高さが滅茶苦茶。
店頭に有ったギターと思いますけど、試奏したなら誰も買わないかと・・・・。
お陰で僕は良い思いを・・・・。

ウーーーン。店頭の試奏ってその個体の最上のセッティングってされているんでしょうか?
売りたくない個体をミスセッティングで店頭に・・・。

まあ其処までは悪意が無くても、最上のセッティングでの試奏って絶対に無理と思います。
販売店の経験が(楽器じゃ有りませんけどね)数年有りますので・・・。

そんな訳で、入手したエリートをリセッティング(1年の経験で大口を叩いています)。



ストラトのブリッジ。此の浮き加減が音に結構効くんですね。
一般にはアームの使い方で浮き量を加減。
僕の経験(1年です)では、此の浮き量でサウンドが変わる。
色々と試しました。
で、写真の浮き量は大き過ぎる。

此の浮き具合での音の変化って結構大きいと思っています。
で、適量の浮き具合にするには・・・。


柔らかめのスプリングを本数を増やして使う。
手持ちの2本のストラト。両方とも此のスプリングに交換。
で、巷で言われている様な音色でのメリットは感じていません。
あくまでも調整のし易さで選んでいます。

トレモロユニットの浮き加減。
ストラト調整の肝と思っているのですが・・。


拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック