平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ヤットパワーアンプが両ch完成し、プリアンプへ戻ります。
頭をユックリとリラックス。

ジックリと回路図を見て、動作ポイントをもう一度見直す。
真空管の動作点を、その球の扱う最大信号レベルに合わせるのです。
ピアノッシモを綺麗に出すには絶対に必要な作業です。

此の時に、最大レベルに対してどの程度の余裕を持たせるか?
僕は殆ど持たせません。と言うのは最大レベルと言うのは、パワーアンプが最大出力を出している時ですよね。

僕の場合は、絶対に有り得ませんので・・・。

その様な訳で、僕がお客様の所へ伺って、一番気にするのが音量なんです。
大音量が普通か、小音量が普通か・・・・・・。
それによって、微妙なさじ加減を・・・(勿論、愛用されているスピーカーの能率も加味します)。

で、球の動作点。微妙に弄くりました。
今回の場合、片ch辺り13Wの出力が有ります。僕にとっては大出力(笑)。

弄った結果、また違う容量のコンデンサーが必要に成り・・・・・・・。
正しく言うと、その容量は持っているけど、耐圧が高過ぎる(デッカイ)。

あそこに納めるには小型にしたいよね。
と言う事でまたもや注文です。

此の調子で行くと、エリートを買った価格程度は行っちゃいそう・・・。





ちなみに僕のエリート。¥200000を切ってます(笑)。

更に更に・・・・・・。
欲しいケミコンがまた出た。
早速商社のHP。
でね、今回のは200個単位でしか売ってない(涙)。
仕方ない。でかいのを何とか取り付けるか・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック