平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は目覚めた時に可也の疲労感。休むかなー・・・・。
って思ったんだけど、根っからの貧乏性。
ギヤボックスの組み立てに掛かります。
まあまあの所で頭が疲れた(細かな微調整をしながらの組み立てです)。
勿論、普通に組んでも廻ります。でもね、本当に静かな回転が欲しかったら、微妙な調整が必要なんですね(通常の使い方なら、その後の調整は不要)。弄繰り回す方に要調整って多いです。

で、頭が疲れた(今日は休むつもりだったのに・・汗)。

そんな訳で早めの入浴と晩酌。

ノンビリと音楽を聴いていたら、ギターと遊びたく成った。
気に成っていたジャガー。
もう3ヶ月位遊んでいません。
理由は弦高調整が出来ないので、対策パーツを発注。
未だに入荷の見通しが無く・・・・・(作る事にしてキャンセル)。

でも、ケースに入った侭のジャガー。可哀想・・・・。

そんな訳で・・・。


暫くぶりに膝の上。
チョイ驚いた。ジャガーはご存知と通りショートスケール(弦長が短いのです)。
要はネックが短い。
結果フレットの間隔も狭いので、指の短い日本人(勿論僕も)には弾き易いスケールなのです。

で、1年半前・・。
僕がアメプロストラトを手にして直ぐ。
友人がジャパンストラトのショートスケールを持ち込んでくれたのです。
僕には其の差が判らなく・・・・・(恥)。

正直、ジャガーを買った当時も其の差を殆ど感じなく・・・・。

で、今日・・。
膝に乗せて構えた瞬間に判った。ネック短いよね。
遊びだすと、断然弦を押さえ易い。

1年前には判らなかったこの差。
今は完全に判る。
ウーーーーン。非常に微妙なんですけど、少しは進歩したのかなと・・・・・。


でね・・・・ジャガーはアルダーボディ。アッシュの切れの良さが出ません。
さて、此の後どうやってアッシュに近い(あくまでも近い)音へ持って行けるかな・・。
今の音、ショートスケールじゃなければ手放すかも・・。

今の状態。半値少々のジャパンテレキャスの足元にも及びません(笑)。
値段じゃないよねー・・・・。
アッシュボディのジャガーって無いんだろうか・・・?
ジャガーのイメージ音にはアッシュの方が似合うと思うんだけど・・。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック