二日間、昼間の運転をし、2度のオイル交換。もう連続もいけるな。
と言う事で、昨夜は止めずに連続運転(最終チェック)。
で、今朝の確認。ピーーーーーン・・・・・・・。
カップリングの位置は正常。高い周波数なので手をかざすと、音の発生場所が判ります。
オイオイ・・・・・。
モーターのシャフト側のベアリング音。
偶に有るんですよ、要は外れ・・。
この程度の音はクレーム対象には成りませんが、僕のところの製品ではNG。
と言う事で、モーター交換です。
キッチリとストックが有ります(と言いながら最後の1個。直ぐに3個発注)。
モーター交換って、今迄のアップでお判りでしょうが、凄く時間が掛かります。モーターの価格よりも僕の時間工賃の方が・・(笑)。
配線をし直し、モーター位置調整は最初からやり直し。
数分前に完成。只今試運転中。ピーンは聞こえません。コイツもダメでも(開き直っている)2~3日で新しいモーターが来るので・・・・。
過去の経験で、数個に1個音の大きな固体が有ります。
最初(数日)のテストでOKでしたら、その後音が大きくなる事は有りません。
このモーター。何個もばらしました。ベアリングの固定の仕方が甘いのです。
で、個体差が出るのですね。
ばらす為にベアリングプーラーも買いましたから(笑)。
この辺の苦労は、アイドラー(モーター内蔵糸ドライブ)時代に散々経験しました。
と言う事で、昨夜は止めずに連続運転(最終チェック)。
で、今朝の確認。ピーーーーーン・・・・・・・。
カップリングの位置は正常。高い周波数なので手をかざすと、音の発生場所が判ります。
オイオイ・・・・・。
モーターのシャフト側のベアリング音。
偶に有るんですよ、要は外れ・・。
この程度の音はクレーム対象には成りませんが、僕のところの製品ではNG。
と言う事で、モーター交換です。
キッチリとストックが有ります(と言いながら最後の1個。直ぐに3個発注)。
モーター交換って、今迄のアップでお判りでしょうが、凄く時間が掛かります。モーターの価格よりも僕の時間工賃の方が・・(笑)。
配線をし直し、モーター位置調整は最初からやり直し。
数分前に完成。只今試運転中。ピーンは聞こえません。コイツもダメでも(開き直っている)2~3日で新しいモーターが来るので・・・・。
過去の経験で、数個に1個音の大きな固体が有ります。
最初(数日)のテストでOKでしたら、その後音が大きくなる事は有りません。
このモーター。何個もばらしました。ベアリングの固定の仕方が甘いのです。
で、個体差が出るのですね。
ばらす為にベアリングプーラーも買いましたから(笑)。
この辺の苦労は、アイドラー(モーター内蔵糸ドライブ)時代に散々経験しました。
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