平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
二日間、昼間の運転をし、2度のオイル交換。もう連続もいけるな。
と言う事で、昨夜は止めずに連続運転(最終チェック)。

で、今朝の確認。ピーーーーーン・・・・・・・。
カップリングの位置は正常。高い周波数なので手をかざすと、音の発生場所が判ります。
オイオイ・・・・・。
モーターのシャフト側のベアリング音。

偶に有るんですよ、要は外れ・・。
この程度の音はクレーム対象には成りませんが、僕のところの製品ではNG。

と言う事で、モーター交換です。


キッチリとストックが有ります(と言いながら最後の1個。直ぐに3個発注)。

モーター交換って、今迄のアップでお判りでしょうが、凄く時間が掛かります。モーターの価格よりも僕の時間工賃の方が・・(笑)。

配線をし直し、モーター位置調整は最初からやり直し。

数分前に完成。只今試運転中。ピーンは聞こえません。コイツもダメでも(開き直っている)2~3日で新しいモーターが来るので・・・・。


過去の経験で、数個に1個音の大きな固体が有ります。
最初(数日)のテストでOKでしたら、その後音が大きくなる事は有りません。
このモーター。何個もばらしました。ベアリングの固定の仕方が甘いのです。
で、個体差が出るのですね。
ばらす為にベアリングプーラーも買いましたから(笑)。

この辺の苦労は、アイドラー(モーター内蔵糸ドライブ)時代に散々経験しました。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック