平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先のアップで、アメプロストラトを戻そう。
ここ迄は良かった。
アメプロをケースに戻し、エリートストラトを膝に乗せる。
軽くコードを弾く(今日のアルコールは控えめ)。

アレッ、この程度だったかなー・・・。
もうチョイ良い音がしたイメージ(酔った感覚です、汗)。
で、拙い事にアメプロストラトと同じ嫌な音を感じた(ずっと少ないですけどね)。

ウーーーーーン。
気を取り直して、チョイ休んでいた(飽きたのではなく、休んでいたギターの確認で遊べなかった)ジャパンテレキャスを膝に乗せる。


拙い、本当に拙い。こいつの出す音は半端ではない。良い意味で極普通の音。ギターってこの音だよね。
ブリッジを交換しただけのジャパンテレキャス。と言うかブリッジを交換したよね。

此処最近、ピックアップの交換には限界を感じています。証拠に、今年此処へ来た3本のギター。ピックアップの交換は一切していません。
いえね、交換を予定して買ったピックアップも結構有るんですよ。
其のピックアップは埃を被った侭で・・・・。
交換する意欲が湧かないんです。昨年購入した4本のギターは散々交換したのに・・・・。

逆に散々交換したから、ピックアップの交換で得られる音色の変化に限界を感じたのかも知れません。

エレキギターも振動系が命(ピックアップの交換は見せかけだけ)。
これからのチューニング。ブリッジ交換が肝かも・・・。


50年間、思い続けていたストラトキャスター。昨年正月に遂に手にした。
喜んで遊んでいたら、バイクが売れた。同額でチョイ欲しいギター(フジゲン、テレキャスシンライン)が買えた。
今年に成ってから、エリートシンラインが紛れ込んで来た。
2本のシンラインと遊んで、フーーン、テレキャスってこんなんだ・・。
じゃあ、ソリッドボディのテレキャスも欲しいよね(この時は可也酔っていた)。
酔った勢いでポチッ。
翌朝、何を注文したかも判らない状態。
其の2~3日後に此処へ来たのがジャパンテレキャス。
何故か最初から僕に馴染んだ。
お馴染みの内部配線変更とトランス内蔵。
その後気に成った金属の響きにブリッジの交換で対応。

結果は、ジャパンテレキャスよりも結構高価なギターが負けちゃった(あ、僕の好みですよ)。
今夜も良い音を出してくれています。
正直、ストラトからテレキャスへ行くとは想定外で・・・・。

テレキャスのチョイキャンキャンした音が好きな方にはお勧めしませんが、もう少し落ち着いた音へ・・。
と感じている方には、ブリッジの交換をお勧めします。
ピックアップの交換程度では、出来ない音の変化が判ると思います。
僕のジャパンテレキャス。良くも悪くもテレキャスの音とは違います。
と言いながら、ストラトよりも切れの良い音は保っています。

ストラトの音って、結局はトレモロブリッジの音なんでしょうかね?
木片でトレモロブロックを固定した、超有名ギタリストの心も、チョッピリ理解出来た様な気がします。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック