平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
前代未聞のプリアンプへ冷却ファンを取り付けた。
冷却効果は流石で問題のイコライザー2段目。無事に動作をしています。

でもね大問題。ファンの回転振動を真空管が拾う。電気的な点では完全に半導体を凌ぐ真空管。たった一つの欠点、外部振動に弱い。
つまり振動を信号として拾ってしまう。
完全にファンの振動を信号で拾っちゃうので、フルボリュームではスピーカーから有り得ないノイズ。

シャフトの軸受けの馴染みで直るかな?
と言う魂胆で数日ファンを回しっぱなし。
結果は・・・・・・・・・(涙)。
其れ成りの高級ファンと思ったのは僕の勘違い(アマゾンのバカーーーー)。
まあ、アマゾンは利用していますけど信用度は・・・。

そんな訳で、アマゾンでの購入価格の1/3だった、馴染みの商社で冷却ファンを探す。
此れならと言うファンを2種類発注。
勿論保証は有りません。ギャンブルと言うか授業料と言うか・・・・。

で、この結果の型番を平気で聞いてくる質問箱(過去に何度も)。
馴染みの方になら教えますけど、初めての方に授業料を払って得たノウハウは教えられません。
この様な質問。人を馬鹿にするのもいい加減にしろ・・・って。

授業料を惜しむ人には、本当の答えは永遠に見つかりません。
で、授業料を惜しまないピンキー君は沢山のノウハウを得ましたけど貯金の残高は・・・・(笑)。



拍手[2回]


【2020/09/14 (月) 20:23】 | プリアンプ
トラックバック() | コメント(1)

無題
ボロトレーン
こんばんは。

ファンのベアリングで振動と寿命に差がでます。

チャイナーのベアリングは真円でないので、すぐに振動が出たり、最悪回転が止まります。

日本製のファンを選んでください。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは。

ファンのベアリングで振動と寿命に差がでます。

チャイナーのベアリングは真円でないので、すぐに振動が出たり、最悪回転が止まります。

日本製のファンを選んでください。
2020/09/14(月) 23:04 | URL  | ボロトレーン #6a4942cdc5[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック