平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
もうチョイ、時間を掛けるつもりだったのだけれども・・・・・・。
今夜も、晩酌後のレコードタイム(実は其の前にギターで遊んでいたんだけど、ギターをお腹に乗せて爆睡(汗)。

眠い目をこすりながらリスニングルーム。
特別、鳴き比べをしようなんて思わないので、馴染みのディスクをCDプレーヤーに入れて、マッサージチェア(汗)。
音楽を聴きながら至福の時間です。

で、なんとなく気に成った・・。アレッ・・・・・・。

15分でマッサージチェアは自動ストップ。
直ぐ出た行動。CDプレーヤーとDAコンバーターの結線。
昨日作ったピンピンケーブルを外し光ケーブルに戻す。

ウン、この音だよね。
一口に言っちゃうとピンケーブルは情報量が減る(で、聴き易く感じる)。
演奏の凄さが出ない。

ハイ結論です。僕の装置では(此処が肝心)光ケーブルの圧勝。




お腹に乗っていたギター。エリートストラトと言う事はナイショです・・・・・・(大汗)。
でもね、ダブルベットなら隣にギターを置いて眠りたい。

拍手[2回]


【2020/09/15 (火) 20:16】 | DAコンバーター
トラックバック() | コメント(2)

デジタル用の同軸ケーブルが理解出来ない者です(汗
nisi
昔オーディオ店でだったか、デジタル同軸ケーブルは75Ωで内部のインピーダンスが統一されているので、アナログ用のを使っちゃダメと言われた後調べているのですが、今一つ理解が出来ないんですよね(汗
そこら辺はお気になされてますか?


無題
ピンキー
nisiさん。ウーーン、オーディオ店てインピーダンスを理解している人、僕は知りません。その辺の話はメーカーの受け売りで、メーカーの人でもインピーダンスを本当に理解している人って・・・?

デジタルには光の方が有利。って思っているのですが、僕の回りの人間が皆同軸の方が音が良い(技術的な理由は言わない、笑)って人ばかりだったので、チョイ実験して見たのです。
少なくとも、僕の家では光ケーブルの2勝0敗です。なんとなく理由は判るんですがここで書くと炎上しちゃいそうで・・(汗)。

先の75Ωが正しいとしたら、テレビ用の同軸ケーブルが75オームですよね。
次回は5C2Vで作ってみますか(笑)。

只今、プレーヤーに掛かりっ切りですので、年内に何とか実験して見ます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
デジタル用の同軸ケーブルが理解出来ない者です(汗
昔オーディオ店でだったか、デジタル同軸ケーブルは75Ωで内部のインピーダンスが統一されているので、アナログ用のを使っちゃダメと言われた後調べているのですが、今一つ理解が出来ないんですよね(汗
そこら辺はお気になされてますか?
2020/09/15(火) 20:54 |   | nisi #5825127167[編集]
[管理者用 返信]

無題
nisiさん。ウーーン、オーディオ店てインピーダンスを理解している人、僕は知りません。その辺の話はメーカーの受け売りで、メーカーの人でもインピーダンスを本当に理解している人って・・・?

デジタルには光の方が有利。って思っているのですが、僕の回りの人間が皆同軸の方が音が良い(技術的な理由は言わない、笑)って人ばかりだったので、チョイ実験して見たのです。
少なくとも、僕の家では光ケーブルの2勝0敗です。なんとなく理由は判るんですがここで書くと炎上しちゃいそうで・・(汗)。

先の75Ωが正しいとしたら、テレビ用の同軸ケーブルが75オームですよね。
次回は5C2Vで作ってみますか(笑)。

只今、プレーヤーに掛かりっ切りですので、年内に何とか実験して見ます。
2020/09/15(火) 21:13 |   | ピンキー #9bea853173[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック