平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日、ギターのピックアップ交換をしたかったのだけれど、溜まった雑用と自治会の用事で一日つぶれました(涙)。

数日前から始めたアームリフターの設計。
今一納得が行かない。もっとスマートな方法で・・・・・・・。

図面の前で悩む事数十分。ダメダ・・・・。

こんな時には気分転換が必要(無理して考えると後で後悔が待ってます)。

そんな訳で・・・。


急遽午後から始めたピックアップ交換。
ギターはエリートストラト。ギター本体の良さをピックアップの良さと勘違いしたアイツです。
ウーーーン、僕はフェンダーのピックアップとは合わないみたい。

サーが大のお気に入りなんだけど、まだまだ初心者。試して見たいピックアップが色々と・・・・。
そんな訳で、LACEのピックアップをチョイス。

まあ、慣れたもんですね。ほんの1時間チョイで交換完了。
勿論弦も新品に交換。

基本的な調整後に試奏。
ウーーーーン、なんと言うか、サーに色気を追加した感じ。

チョイ前なら、この音にぞっこんだったかも・・。
実はですね、サーの極普通の音に馴染んでしまったのです。
サーのピックアップ。自己主張をしません。取り付けたギターの音を其の侭出しますし、弾き手の腕も・・・・・・。

僕のオーディオの音。極普通の音を出したい(素人を驚かす音は大っ嫌い)。
先日納めたプリアンプも、オーナーの方から本当に普通の音が出ている(音楽でプロの方です)との評価を・・。
人を驚かす音を出すのって意外と簡単で、極普通の音は難しい。
今回のオーナーの方もその辺は充分に理解している人でしたので・・・・。

驚かす音って直ぐに飽きます(子供だまし)。極普通の音は飽きません。

ギターも普通の音を出すサーのピックアップに全て成りそうです。



LACEの音、良くも悪くもエレキ(電気)の音がします。
で、ふと気付いた・・・。
コイツ、アルミのピックガードを取り付けたアメプロに合うんじゃないかと・・・。
サーはアルミの音を其の侭出しますので・・。

ハハ、エレキギターって本当に楽しいです。

更の追記。ブリッジもアメプロとエリートでは違うんですね。間違いなくエリートのブリッジの方が良い音がします(チューニングの狂いの無さから剛性の高さを感じます)。
年明けに結構待たされたストラト用のブリッジが入荷します(テレキャスで大のお気に入りの例のメーカー製)。
アメプロ、エリートのどちらに付け様かな・・・(最終的にはどちらも交換に成ると思いますが(笑)。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック