平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
アームの製作はボチボチと進んでいます。なにしろ寒い・・。
仕事に入る2時間前からストーブに火を入れる。機械が冷え切っていますので、暖めないと正常に働いてくれません。
かと言って、急激な温度上昇をガスや灯油で行いますと機械が結露をしてしまいます。
電気ストーブと石油ストーブの2台でジックリと暖め・・・。
その様な訳で、1日の作業時間は3時間少々が限界。

と言いながら、もうチョイのところへは来ているんですけどね・・。

で、昨日は地元のどんと焼き(この辺ではダンゴ焼きと言います)の準備。
結構大きなやぐらを組んで、色々と燃える物を詰め込みます。

其の時に懐かしい顔の若人を発見。
1年前まで、チョクチョクと大学のサークルで此処へ来ていた彼です。
お祭りや色々な地元の行事に参加してくれていました。
昨年春に卒業。就職したと思っていたのです(就職先も聞いていました)。

どうもコロナの影響で違う会社に就職。忙し過ぎて青根に遊びに来られない。
そんな訳で、其の会社を辞め、なんと地元の会社へ就職。更に地元の空き家を借りて住むと言うのです。しかも友人と二人で・・・・・・・・。

僕が此処へ引っ越して8年半。僕の後に新しい転入者はゼロ。
亡くなる人ばかりで、人口は激減。
そんな土地へ若人二人が・・・・・・。

ピ『おかあちゃんも見つけて子供をドンドン、そうすれば学校も復活できる。』

まあ、作業後何時もの乾杯に成り、其の話で盛り上がり、『青根に特別立法をして一夫多妻を認めよう。そうすれば子供がドンドン増える・・・汗』なんて話も出てくる始末。
新年早々、明るい話を聞けました。
で・・・。4月から僕は自治会長に・・・(上手く出来るのかなー・・・・・)


拍手[5回]


【2021/01/11 (月) 10:44】 | 独り言
トラックバック() | コメント(1)

無題
ボロトレーン
こんばんは。
一夫多妻は良いですね、
さらに一妻当たり10万円の支給が有れば満点ですね。
私も飲むと大胆な発想になります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは。
一夫多妻は良いですね、
さらに一妻当たり10万円の支給が有れば満点ですね。
私も飲むと大胆な発想になります。
2021/01/11(月) 22:31 | URL  | ボロトレーン #6a4942cdc5[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック