平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ほんの短期間に手に入れたギターの数は7本。
僕の性格です。手持ちの金額とは丸ッ切り関係が有りません。
欲しい、買えるだけの残金は有るか?
この判断だけなんですね(大汗)。
結果、すれすれですけど、安全パイを狙っている人には絶対に経験の出来ない世界を覗き見しています。

まあ、そんな訳で手にしたギター。期待以上だったり問題を抱えていたり・・・・。
その中の1本(問題を抱えている)。アメプロジャガー。
ジャガーなんてかっこ良過ぎる名前。要はフェンダーの創始者が、イギリス製の車のジャガーに憧れていての命名って・・・・・(笑)。
イヤ、この子供じみた命名。好きですねー・・・・。男のロマンです。

基本的にフェンダーのギターが好き(単に思い込み)。
メインのストラトを2本(現在は3本)手に入れた。そう成るとフェンダーの違う機種にも興味が出る。
その中の1本。ジャガー・・・・・・・。
フェンダー社としては、人気のストラトキャスターの後釜と考えていた。
でも市場の人気ではストラトを抜けなかった。

まあ、僕の目で見ても良い面は有るんだけど、トータルではストラトを超えていない。
でも、フェンダーファンの僕には興味の有る個体で・・・・・。

いつもの酔った状態でポチッ。
そんな状態で手にしたジャガー。
イヤ、予想以上に良いギター。
結構、出す音にメロメロ状態。

で、決定的な欠点。弦高の調整が出来ません。高過ぎるのは我慢出来ますけど、低過ぎる。
結果は音が詰まるし、ビビる。
そんな訳で、数ヶ月間ケースの中。

本日、永年の友人登場。彼は僕よりもずーーーーーーーーーーとギターの腕が良い。
そんな中でギターの話。
チョイ、ジャガーが話題に上がったのですね(本当にどうでも良い話でジャガーを褒める話は出なかった)。

で、今夜のギター遊び。急にジャガーで遊びたくなったんですね(半年以上眠っていた)。
ジャガーのボディーはアルダー。僕好みのアッシュではない。
何度も書いていますが、短期間での判断はヤバイ。

今回もジャガーにメンゴ。
弦高の低さの問題は有りますけど(6番弦がビビル)、アルダーって行けるじゃん(大汗)。
勿論アッシュの鳴りとは違います。どちらを選ぶかと言うとアッシュなんですけど、アルダーも良いな・・・。と言う鳴りなんですね。
楽器は生き物・・・・って判ったつもりでしたが、まだまだでしたね。

で、結論。この歳でもギターを始めて良かった。下手ですけど喜びの大きさが・・・・・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック