平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本当に永年掛けて少しずつのグレードアップを繰り返して来た自分用のレコードプレーヤー。
基本的に最終バージョンです。色々と試行錯誤の跡が残っています。此れも僕成りの歴史。

で、此処最近の僕はチョイヤバイ。
新しいアームを使いたい(これはもう1台のプレーヤーを作れば大丈夫)。
もち、新しいアームにはEMTとオルトフォンの30。
このオルトフォンの30もカタログ落ちしている旧型です。
でも、この二本を使いたい。しかも新しいアームで・・・・・。

で、最初の計画が新しいアームを乗せたプレーヤーを作って、プレーヤー二台構成(旧アームにはSPU)。
この場合、ギヤボックスも二台必用に成る。

そこで考えたのがツインアーム構成(簡単に考えてはダメですよ、通常の取り付け位置のアームに対して、奥側のアーム、取り付け方法に無理があるのです。市販品レベルなら問題なし)。
この辺の問題を解決しての二本アームの設置を此れから考えます。可也特殊な取り付け方法に成るかと・・・。
そう成ると、今使っているプレーヤー・・・・。
演奏中に拳骨で殴っても平気の平左。勿論、一般市販(勿論、超高額品も含めます)品には負けない自信も有りますが、まだ使い出して数年・・・。
別れる決意をしました。
中途半端に今のプレーヤーの一部パーツを流用。
そうすると、今のプレーヤーは死にます。
そう考えると、今の状態で手放して、完全に新造する。と言うのがベターと感じました(今のプレーヤーを死なせたく無いのですね)。
今現在、何の不満もなく働いてくれているのですが、使いたい2本のカートリッジ。
其れを生かして、尚且つSPUも愛用したい。
一般のアームでしたら、簡単に出来るカートリッジ交換。其れを棄てて、更にの音を求めた僕のアーム。
2種類以上のカートリッジを楽しめたければ、2本以上のアームが必用。

まあ、自分で自分の首を絞めている行動です。


本日、永年の友人からの電話。この後はご想像にお任せします。

エーーー(ポリポリ)。僕の友人って殆どがお客様(最初jのお付き合いは)だったんですけど、今は本当に友人と言わせて貰います。お客さまだったら普通使えない言葉使いで・・・・。
結婚式にも沢山招待されましたし、何組かは結婚式の司会も・・・・。
そんな人達とめぐり合えて幸せな人生を過ごしています。
お客さんと友人が同一って最高ですよね。
(で、儲ける事が出来ない、笑)。

そんな人達を優先に考えていますので、今現在は初の方からの仕事依頼は無理な状態です。
特に、他店からの購入品の修理依頼はお断りさせて頂いています。意地悪ではなく、当店購入の人達(友人)へのアフターフォローを最優先とご理解下さい。

ウーーーン。お金持ちには成れなかったけど、この人生悔いなし。

拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック