平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
以前にアップしました太陽光発電の設置。
65歳ですべての借金を払い終え、もう借金はしないぞ。
って決断したんですけどねー・・・・・・・。

今回の借金は未来への投資(カッコイイーーー)。

で、工事の日が決まりました。略一か月後の5月19日。
チョットわくわくしています。どの程度電気料金が減るんだろう。

数日前に送られて来た業者の資料。
昼間は使い切れない電力を発電するので、余った分は東電に売却(この辺は買取価格が下がって来ているので・・・)。

僕の狙いは、仕事がもう無理。と成った後の事。
僕の趣味(遊び)は電気を使う事ばかり。

年金生活に成っても今の遊びは続けたいよねー・・・(オイオイ、元気過ぎる)。

数日前に届いた発電量の見積もり。
真冬でも、昼間には使い切れない発電量(屋根が広いですからねー)。
業者は目一杯取り付けるつもり(まあ、当たり前の事です)。

現在の心づもりとしては、真昼にバッテリーを充電して、夜中に使うと言うのも有りかな(笑)。
何らかの災害で長期停電に成っても、昼間は太陽光発電。その間14本のバッテリーを充電。
夜に成ったらそのバッテリーを使えば、停電が続いても怖くない。

そう成ると、大容量のインバーター(冷蔵庫用)。かなり前から狙っているんだけど、メーカーの在庫切れが長くって・・・・・。



拍手[1回]


【2021/04/14 (水) 17:41】 | 独り言
トラックバック() | コメント(1)

3年前から使っています
ボロトレーン
こんばんは。

ソーラーからバッテリーの充電は3年前から実施しています、晴れの日と雨の日で気分的に音が違う様な・・・?

晴れが続くとバッテリーの電圧が上がり
インバーターに赤LEDが灯り、ACを出してくれません、
その為、ソーラーからのDCを切るスイッチを付けました、切って30秒ぐらいで動作しています。

常時充電なのでバッテリーにも優しいです、
また、ソーラーだけのDCの音はもの凄く綺麗です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
3年前から使っています
こんばんは。

ソーラーからバッテリーの充電は3年前から実施しています、晴れの日と雨の日で気分的に音が違う様な・・・?

晴れが続くとバッテリーの電圧が上がり
インバーターに赤LEDが灯り、ACを出してくれません、
その為、ソーラーからのDCを切るスイッチを付けました、切って30秒ぐらいで動作しています。

常時充電なのでバッテリーにも優しいです、
また、ソーラーだけのDCの音はもの凄く綺麗です。
2021/04/14(水) 18:44 | URL  | ボロトレーン #6a4942cdc5[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック