平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
なぜかバッテリー電源のネタは切れません(笑)。
TVもバッテリー電源にしたのは、ご報告済みです。

勿論効果が有りましたが、問題はTVの消費電力。
前にもアップしました電力計で計ると、丁度100Wを示します。

僕の使っているEL34ステレオアンプが120Wですので、若干少ない。
でも変なんですよね。アンプと同じ250Wインバーターでは1時間に数回インバーターが落ちるのです。
350Wインバーターでは、電源投入時にチョクチョク落ちます。

そんな訳で700Wインバーターを投入しました。
最初は日立の通常バッテリーで動作をさせていたのですが・・・・・・・・。

数時間(3~4時間位かなー?)の連続使用をしますと、インバーターが一瞬ダウンするのです。
700Wインバーターにはインジケーターが細かく表示され、ダウンの一瞬、入力側の不調を示すんですね。
つまり、バッテリーの電圧が下がった(上がる事はあり得ない)。

100Wの消費電力なら、充電器の出力で十分補える筈(120Wのアンプが何時間使っても平気なのですから)。

まあ、TVの消費電力は結構変動している筈なので(パワーアンプは常に一定)、意味のない所へ使っていたカオスのC6を接続しました(C6は通常バッテリーと音の差が無い)。勿論C6を使っていた所へは通常バッテリーを接続。



カオスにしたら、長時間(5~6時間以上)使ってもインバーターが落ちなく成りました。

で、今日の午前中。ソフトボールの試合を応援(逆転負け、涙)。
その後TVの電源を落としたら・・・・・・。



TVの電源を落として4~50分後。
充電器が充電中を示す赤のインジケーター。

充電器を2台使っていますので、出力電力は120W。
パワーアンプは、アンプの電源を落とすと、即グリーンに切り替わります(つまり、充電器の出力以内の消費電力)。

TVの場合は充電器の出力以上の電力を消費しているんですね。
まあ、通常5時間以上見ていると言うのは無いので、取り敢えずは間に合っていますが、バッテリーの寿命が少々心配です。




拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック