平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
一昨日から昨日にかけての大雨。
僕の家は地形的に大雨に強く、ハザードマップでも危険地帯には接していないのですが・・・・。

昨日の朝一番。自治会の副会長から℡。
『農業用水の様子が心配。三役で様子を見に行こう。』
パジャマ姿だった僕は直ぐにツナギに着替えて副会長の家。

用水路に沿った道は狭いので、軽でないと大変(此の地では軽以外の車は役に立ちません)。大きい車を持っている家には、必ず二台目に軽が有ります。
そんな訳で、僕のエブリーに三役とオブザーバーの4人が乗り出発。

用水沿いの道。おかしい?この雨の後なのに通常よりも水量が少ない(と言うか殆ど流れていない)。
取水場所。


一か月前の正常な写真。
で、昨日はカメラを持って行かなかったので、今日の写真。


道路上を大量の水が横切っています(昨日はこの3倍以上の茶色に染まった水が轟音と共に・・)。

人の立って居る真下に取水口が有るのです。トンネルで道路の下をくぐっていて、矢印の地点へ出て来るのですが・・・。


トンネル出口。丸っ切り水が流れていません。代わりに大量の土砂。
取水口は、土砂に埋もれて全然見えません。これでは用水路へ水が来ない訳です。

僕はこの写真を持って、市役所の出張所へ・・(昨日も行きましたけどね)。

農業を営んでいない僕には判りませんが、此の侭水が来ないと稲作(酒米)に大打撃が来るそうです。
兎に角、市役所との交渉。あの土砂の量ですと人海戦術はまず無理。重機を・・・・。




拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック