平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
色々と言われていますよね。本調子の音を聞きたければ、作動1時間前には機器の電源を入れている事。
僕に言わせれば都市伝説です(真空管アンプに限って)。
温度で動作条件が変わってしまうのが半導体。関係ないのが真空管。

僕の装置は、SWをONにした直後に本来の音を出します。只一点だけ出せないのがCD。DAコンバーターにはキツイ条件です。
半導体は温度で動作条件が変わります。真空管は自身で熱を出しますので、略関係なし。

つまり半導体は、温度で動作が変わります。

DAコンバーターを真空管で作ったら・・・・・(大汗)。

真空管も半導体も其々の欠点が有ります。適材適所。それで済まない部分は使い手の機知ですよね。




マークレビンソンがアンプに電源SWを付けなかったのはこの様な理由です。
でも・・・・(とんでもない自信が有ったのでしょうが・・・・)。

拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック