平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今の作業。



世の中の通念に逆らった作業です。
ウーーン、何と言いますか。確かにターンテーブルは重い程慣性で速度変化が抑えられ正しい回転をする。
この理論に反論できる人は少ないと思います。

僕の僅かな経験で、サーボモーターを使う場合は重い方が良い。
スピーカーの振動版が重い場合もターンテーブルは重い方が良い。

完全に経験則です。

正直、こんな加工は面倒ですから、軽量化をしないで済むのならそうしたいのが本音。

数年前。僕のプレーヤーは軽量化したものと軽量化をしない物の聴き比べが出来ました。
何人もの方が来られて試聴。
全員が軽量化したターンテーブルに軍配を・・・・。

僕としては、頭の中に理論は出来ているのですが、数値で表せない仮説ですので、此処での発表は控えます。
と言いながら、仲間には自慢げに話しているんですけどね(笑)。
その理論が正しいと思われるのは、今の駆動方式にしてから丸針よりも楕円針が良く成りました。
昔は『理論的には楕円針の方が良いんだけど、聴感上は丸針の方が良い。』なんて言っていました。
で、現在のプレーヤーシステムに成って、僕の理論が正しいのなら楕円針に軍配が上がる筈。
と言う事で、急遽楕円針にしたのです。
結果は・・・・・・。

最近、僕の周りでこのシステムにした方は楕円針を使い始めました。
皆さんニコニコ。

さ、水分補給も終わったので、作業作業。


エーーー。40φの穴を20個開けます。その手間と言ったら・・・・・。
更に・・。
旧アームに楕円針を付けて、新アームに丸針。悪魔の手招きかも・・・・。

拍手[5回]


【2021/11/11 (木) 12:30】 | ターンテーブル
トラックバック() | コメント(1)

無題
naoty
いつも興味深く拝見しております。
世の中の「はずみ車」は慣性モーメントを上げるために
中抜きしていると記憶してます。
中抜きによる軽量化と慣性モーメントの変化で音がどうなるのかとても興味があります。ぜひ続報をお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
いつも興味深く拝見しております。
世の中の「はずみ車」は慣性モーメントを上げるために
中抜きしていると記憶してます。
中抜きによる軽量化と慣性モーメントの変化で音がどうなるのかとても興味があります。ぜひ続報をお願いします。
2021/11/12(金) 09:39 |   | naoty #6afd780a8c[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック